QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
ひろかず
ひろかず
地球生まれ NAGANOcity在住

よろこびのたねまきをしたいきまぐれのまぬけ 

趣味:写真 創作 映画 音楽 旅行 甘食 サイクリング 山登り 

2012年02月10日

渡辺謙、「絶対に諦めない精神」を就活大学生に熱く語る

いよいよ今週末、映画「はやぶさ 遥かなる帰還」が封切です。
楽しみですね。シネマライツ8にも渡辺謙さんが舞台挨拶に来られるそうです。
初日に、松本に登場されるなんて、有難いことですね。
以下、インフォシーク 楽天記事より、転載させていただきます。

02/09 20:00
渡辺謙、「絶対に諦めない精神」を就活大学生に熱く語る

渡辺謙が、2月11日(土)公開の主演映画「はやぶさ 遥かなる帰還」の就活大学生限定試写会で、はやぶさから学んだ日本人の生き様について熱く語った。
渡辺謙、「絶対に諦めない精神」を就活大学生に熱く語る

世界を舞台に活動する中で、国際社会での日本ブランド失速に危機感を持ち、本作の出演を快諾した渡辺。主役のみならずプロダクトマネージャーも引き受け、積極的に全国でプロモーション活動を続けてきた。公開間近となったこの日は、現在就職活動中の大学3年生・4年生を対象とした試写会場でティーチインを行うことになった。

上映終了後の興奮に包まれた会場に登場した渡辺。「僕も戦後は終わったと言われている頃に生まれたので、日本という国がどういう状態なのか考えないまま大人になってしまったわけです。でも、最近はいつまでも国のせいにしていると良くないなと思っています。国を作っているのは俺達なんだという意識を持つべきだと思うし、ここで政治的な討論をする気持ちはないですが(笑)、大事な事なんじゃないかなという気がしています」と、自らの危機感を訴える。

そんな渡辺の気持ちを反映したともいえる本作について、「結末は皆わかっているし、成り立ちが難しい映画、どこまでやるのか非常に悩ましい作品でした。一般の人たちにとっては限界の難しさになったと思っていますが、僕らが丹念にJAXAの人たちの思いを描いていくと、JAXAの人たちがはやぶさにかけた情熱が浮かび上がってくるような気がしました」とコメント。

「一番大きなハードルは3月11日の大災害でしたが、2012年に“はやぶさはすごいよね”だけでお客さんに何かが届くのか? というところでは凄く悩ましかったですね。だけど、こういう非常に大きな困難を乗り越えていく姿を、とにかく見せたかった。災害とは違いますが、JAXAの人たちの人としての生き方、仕事に対する生き方がうまくにじみ出てくれば、大きな喜びではないですが、小さな光としてお客様に届いてくれるのではないかなと思いました。ご覧になったお客様が、(はやぶさの)小さなカプセルから自分の中にある火種に火をつける映画になってくれたらいいなと思っています」と、映画のテーマでもある「絶対に諦めない精神」を改めて熱くPRした。

会場の大学生たちからは映画以外の質問も次々と飛び出し、予定時間を大幅に上回るひとときとなった。

以上、転載でした。
今年の冬は寒いですが、渡辺謙さん、熱いですね。face02

↓当ブログでのはやぶさ関連記事:はやぶさ
原村 八ヶ岳自然文化園 はやぶさの帰還上映会
(世界最前線の情報、宇宙から地球を見てきた宇宙飛行士たちは、すべてを知っている)
東北新幹線「はやぶさ」が全面復旧 つながる日本
(デビュー6日後に起きた東日本大震災)
はやぶさ 世界で一番の『はじめてのおつかい』の意味
(この「はやぶさ」の勇姿は、世界の科学者たちを驚愕させました。宇宙開発というのは、ただ他の天体の石ころを取ってくるために莫大な国家予算をつぎ込んでいるわけではありません。すべて軍事開発競争につながっているのです。日本の科学技術の素晴らしさ、レンズ工学を含め、世界最高峰であることを証明)

も、ご覧ください。

はやぶさの深い意味を分かって観られると、感動が増すと思います。
なぜ、はやぶさと名づけたのか。
なぜ、目標の惑星の名はイトカワなのか。
face06
このご挨拶からして、さすがに渡辺謙さんは、その辺を深くよくご存知のようですね。
もちろん、ストレートには語れませんが、、、。

Back to my arms
http://youtu.be/65064u0fjOo

小惑星探査機「はやぶさ」の応援歌として、打上げ前に作られたアルバム「Lullaby of Muses」の中の1曲。
地球に戻ってきたはやぶさを迎える曲でした、、、、。



同じカテゴリー(感動の映画)の記事画像
秋原監督 映画ワークショップin小諸
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い インタビュー映像
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い アカデミー賞超級!
話題沸騰!脅威のドキュメンタリー映画『THRIVE』
映画『はやぶさ 遥かなる帰還』
映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』
同じカテゴリー(感動の映画)の記事
 秋原監督 映画ワークショップin小諸 (2013-06-10 22:23)
 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い インタビュー映像 (2012-03-03 01:00)
 ものすごくうるさくて、ありえないほど近い アカデミー賞超級! (2012-03-02 01:46)
 話題沸騰!脅威のドキュメンタリー映画『THRIVE』 (2012-02-18 00:10)
 映画『はやぶさ 遥かなる帰還』 (2012-02-12 01:08)
 映画『ALWAYS 三丁目の夕日'64』 (2012-01-31 01:13)

Posted by ひろかず at 00:05│Comments(0)感動の映画
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。