QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
ひろかず
ひろかず
地球生まれ NAGANOcity在住

よろこびのたねまきをしたいきまぐれのまぬけ 

趣味:写真 創作 映画 音楽 旅行 甘食 サイクリング 山登り 

2012年03月31日

死刑制度廃止せず 野蛮な国 日本 美人を殺すなかれ

一昨日死刑が執行されました。以下産経ニュースより


3人殺して不敵な笑みを見せる小川法相

「死刑は国民から支持されている」 小川法相が会見で強調
2012.3.29 11:28
「私は職責を果たすべきと考え、死刑を執行した」。約1年8カ月ぶりとなった死刑執行。29日午前、法務省で会見に臨んだ小川敏夫法相(64)は、淡々と概要を報告し、「死刑は国民から支持されている」と繰り返し強調した。
午前11時。会見場に現れた小川氏は「本日、死刑囚3名について死刑を執行しました」と落ち着いた様子で述べた。
小川氏は「犯罪に対してどのような刑罰で臨むかは、国民が決めること」と前置きした上で、内閣府の調査でも多くの国民が死刑を支持していることに言及。さらに、「国民の声を反映する裁判員裁判でも死刑が支持されていることを重要な要素とした」と述べた。

死刑制度廃止せず 首相「凶悪犯罪に鑑み」
2012.3.30 22:13
野田佳彦首相は30日の記者会見で、死刑囚3人に対する29日の刑執行に触れ、死刑制度を維持する考えを示した。「凶悪犯罪が減らない状況なども鑑みて、直ちに死刑を廃止するのは困難だ。死刑を廃止する方針はない」と述べた。
同時に、平成21年12月に内閣府が実施した世論調査で「場合によっては死刑もやむを得ない」と答えた人が85.6%だったと指摘。「死刑制度の在り方について、国民世論に十分配慮しながら、社会正義の実現などさまざまな観点から慎重に検討しなければいけない」と強調した。


関係者によると、死刑が執行されたのは、山口県下関市のJR下関駅で平成11年、15人を死傷させた上部康明死刑囚▽横浜市で14年、元妻の両親ら3人を殺害した古沢友幸死刑囚▽宮崎県で13年、女性2人を殺害し現金を奪った松田康敏死刑囚-の3人。

刑事訴訟法第475条に
死刑の執行は、法務大臣の命令による。
前項の命令は、判決確定の日から6箇月以内にこれをしなければならない。
とある。


死刑執行の再開に強く抗議し、死刑執行を停止し死刑廃止について全社会的議論を開始することを求める日本弁護士連合会会長声明
本日、東京、広島、福岡の各拘置所において、それぞれ1名に対する死刑の執行が行われた。極めて遺憾な事態であり、死刑執行の再開について強く抗議する。
当連合会は、本年2月24日、野田内閣総理大臣に対し、「死刑制度の廃止について全社会的議論を開始することを求める要請書」を提出し、さらに同年2月27日、小川法務大臣に対し、「死刑制度の廃止について全社会的議論を開始し、死刑の執行を停止するとともに、死刑えん罪事件を未然に防ぐ措置を直ちに講じることを求める要請書」を提出して、国に対し、直ちに死刑の廃止について全社会的な議論を開始し、その議論の間、死刑の執行を停止することを改めて求めたところである。
死刑の廃止は国際的な趨勢であり、日本政府は、国連関係機関からも繰り返し、死刑の執行を停止し、死刑制度の廃止に向けた措置をとるよう勧告を受けている。また、本年2月には、欧州議会が小川法務大臣を名指しして死刑の執行を行わないよう求める決議を採択していた。そのような中で、全社会的な議論が尽くされるどころかその方針も立てられず、また議論の前提となる情報も提供されないまま、死刑の執行が再開されたことになる。
近時、法務省内部で行われてきた「死刑の在り方についての勉強会」が終了し、その報告書が公表されたが、これでは死刑廃止についての全社会的議論がなされたとは到底言えず、今回の執行はむしろ全社会的議論を封じるものと言わざるを得ない。
今こそ、死刑の執行を停止した上で、政府が中心となって、死刑に関する情報を広く国民に公開し、国会に死刑問題調査会を設置し、法務省に有識者会議を設置する等の方策をとることによって広く国民的な議論を行うべきである。
よって、当連合会は、死刑執行の再開に対し強く抗議するとともに、死刑執行を停止し、死刑制度の廃止について全社会的議論を直ちに開始することを求めるものである。

2012年(平成24年)3月29日
日本弁護士連合会
会長 宇都宮 健児


本質的な理由となると、
国家が、人の生命を奪っていいのか。つまり、生きる権利という、根本的な人権を侵害することが許されるのかという問いに行き当たるかと思います。

人間は生まれながらにして、人間の尊厳をもって生きる権利を持っており、その人格は不可侵であるというのが、人権の根本的な考え方です。
その視点に立つと、やはりルールを守らせる国家といえど、そのルールから除外されることなく、生命に対する尊厳を尊重せねばならない。ゆえに、死刑は廃止されるべきであるとしています。

死刑廃止国と存置国

いまや世界の3分の2を超える国が、法律上、または事実上死刑を廃止している。廃止国、存置国の数は以下のとおりである。
あらゆる犯罪に対して死刑を廃止している国:95
通常の犯罪に対してのみ死刑を廃止している国:9
事実上の死刑廃止国:35

法律上、事実上の死刑廃止国の合計:139
存置国:58

下記は、死刑を全面的に廃止した国、通常犯罪のみ廃止した国、事実上廃止した国、存置国、という4つの分類における国別のリストである。
最後にあるのは1976年以降に死刑を廃止した国のリストである。リストは、この10年間で死刑を法律上廃止した国、または通常の犯罪については廃止していたがすべての犯罪について廃止することになった国が、平均して年に3カ国を超えることを示している。

1. 全面的に廃止した国
(法律上、いかなる犯罪に対しても死刑を規定していない国)
アルバニア、アンドラ、アンゴラ、アルゼンチン、アルメニア、オーストラリア、オーストリア、アゼルバイジャン、ベルギー、ブータン、ボスニア・ヘルツェゴビナ、ブルガリア、ブルンジ、カンボジア、カナダ、カボベルデ、コロンビア、クック諸島、コスタリカ、コートジボアール、クロアチア、キプロス、チェコ共和国、デンマーク、ジブチ、ドミニカ共和国、エクアドル、エストニア、フィンランド、フランス、グルジア、ドイツ、ギリシャ、ギニアビサウ、ハイチ、バチカン市国、ホンジュラス、ハンガリー、アイスランド、アイルランド、イタリア、キリバス、キルギスタン、リヒテンシュタイン、リトアニア、ルクセンブルク、マケドニア、マルタ、マーシャル諸島、モーリシャス、メキシコ、ミクロネシア、モルドバ、モナコ、モンテネグロ、モザンビーク、ナミビア、ネパール、オランダ、ニュージーランド、ニカラグア、ニウエ、ノルウェー、パラウ、パナマ、パラグアイ、フィリピン、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、ルワンダ、サモア、サンマリノ、サントメプリンシペ、セネガル、セルビア(コソボ含む)、セーシェル、スロバキア、スロベニア、ソロモン諸島、南アフリカ、スペイン、スウェーデン、スイス、東チモール、トーゴ、トルコ、トルクメニスタン、ツバル、ウクライナ、英国、ウルグアイ、ウズベキスタン、バヌアツ、ベネズエラ

2. 通常犯罪のみ廃止した国
(軍法下の犯罪や特異な状況における犯罪のような例外的な犯罪にのみ、法律で死刑を規定している国)
ボリビア、ブラジル、チリ、エルサルバドル、フィジー、イスラエル、カザフスタン、ラトビア、ペルー

3. 事実上の廃止国
(殺人のような通常の犯罪に対して死刑制度を存置しているが、過去10年間に執行がなされておらず、死刑執行をしない政策または確立した慣例を持っていると思われる国。死刑を適用しないという国際的な公約をしている国も含まれる。)
アルジェリア、ベニン、ブルネイ、ブルキナファソ、カメルーン、中央アフリカ共和国、コンゴ共和国、エリトリア、ガボン、ガンビア、ガーナ、グレナダ、ケニア、ラオス、リベリア、マダガスカル、マラウィ、モルディブ、マリ、モーリタニア、モロッコ、ビルマ(ミャンマー)、ナウル、ニジェール、パプアニューギニア、ロシア、大韓民国、スリランカ、スリナム、スワジランド、タジキスタン、タンザニア、トンガ、チュニジア、ザンビア
ロシアは1996年8月に死刑の執行停止を導入した。しかしながら、チェチェン共和国では1996年から1999年の間に執行があった。

4. 存置国 (通常の犯罪に対して死刑を存置している国)
アフガニスタン、アンティグアバーブーダ、バハマ、バーレーン、バングラデシュ、バルバドス、ベラルーシ、ベリーズ、ボツワナ、チャド、中国、コモロ、コンゴ民主共和国、キューバ、ドミニカ、エジプト、赤道ギニア、エチオピア、グアテマラ、ギニア、ガイアナ、インド、インドネシア、イラン、イラク、ジャマイカ、日本、ヨルダン、クウェート、レバノン、レソト、リビア、マレーシア、モンゴル、ナイジェリア、朝鮮民主主義人民共和国、オマーン、パキスタン、パレスチナ自治政府、カタール、セントキッツネビス、セントルシア、セントビンセント・グレナディーン、サウジアラビア、シエラレオネ、シンガポール、ソマリア、スーダン、シリア、台湾、タイ、トリニダード・トバゴ、ウガンダ、アラブ首長国連邦、米国、ベトナム、イエメン、ジンバブエ

1976年以降死刑を廃止した国
1976: ポルトガル(すべての犯罪に対して)
1978: デンマーク(すべての犯罪に対して)
1979: ルクセンブルク、ニカラグア、ノルウェー(すべての犯罪に対して)
ブラジル、フィジー、ペルー(通常の犯罪に対して)
1981: フランス、カボベルデ(すべての犯罪に対して)
1982: オランダ(すべての犯罪に対して)
1983: キプロス、エルサルバドル(通常の犯罪に対して)
1984: アルゼンチン(通常の犯罪に対して)
1985: オーストラリア(すべての犯罪に対して)
1987: ハイチ、リヒテンシュタイン、ドイツ民主主義共和国(注1)(すべての犯罪に対して)
1989: カンボジア、ニュージーランド、ルーマニア、スロベニア(注2)(すべての犯罪に対して)
1990: アンドラ、クロアチア(注2)、チェコスロバキア連邦共和国(注3)、ハンガリー、アイルランド、モザンビーク、
ナミビア、サントメプリンシペ(すべての犯罪に対して)
1992: アンゴラ、パラグアイ、スイス(すべての犯罪に対して)
1993: ギニアビサウ、香港(注4)、セーシェル(すべての犯罪に対して)
ギリシャ(通常の犯罪に対して)
1994:  イタリア(すべての犯罪に対して)
1995: ジブチ、モーリシャス、モルドバ、スペイン(すべての犯罪に対して)
1996: ベルギー(すべての犯罪に対して)
1997:  グルジア、ネパール、ポーランド、南アフリカ(すべての犯罪に対して)
ボリビア、ボスニア・ヘルツェゴビナ(通常の犯罪に対して)
1998: アゼルバイジャン、ブルガリア、カナダ、エストニア、リトアニア、イギリス(すべての犯罪に対して)
1999: 東チモール、トルクメニスタン、ウクライナ(すべての犯罪に対して)
ラトビア(注5)(通常の犯罪に対して)
2000: コートジボアール、マルタ(すべての犯罪に対して)
アルバニア(注6)(通常の犯罪に対して)
2001: ボスニア・ヘルツェゴビナ(注7)(すべての犯罪に対して)
チリ(通常の犯罪に対して)
2002: キプロス、ユーゴスラビア(現在ではセルビアとモンテネグロの2つの国)(すべての犯罪に対して)
2003: アルメニア(すべての犯罪に対して)
2004: ブータン、ギリシャ、サモア、セネガル、トルコ(すべての犯罪に対して)
2005: リベリア(注8)、メキシコ(すべての犯罪に対して)
2006: フィリピン(すべての犯罪に対して)
2007: アルバニア(注6)、クック諸島、ルワンダ(すべての犯罪に対して)
キルギスタン、カザフスタン(通常の犯罪に対して)
2008: ウズベキスタン、アルゼンチン(すべての犯罪に対して)
2009: ブルンジ、トーゴ(すべての犯罪に対して)

世界の趨勢は、死刑廃止の方向です。廃止した国から見ると、日本は野蛮な国とされています。

お隣の中国も死刑があります。このようなきれいな方も死刑囚です。


中国では、顔を撃ち抜きます。
川島芳子も北京の刑場の露に消えました。

黒木メイサ扮する川島芳子


男装の麗人川島芳子


処刑された写真 顔を撃ち抜かれているので本人かどうか分からない。
ということで、替え玉説があります。  


Posted by ひろかず at 03:27Comments(0)真実の川島芳子

2012年03月30日

シャガール ユダヤ劇場は必見です!

シャガール松本展もいよいよ終わります。

モスクワの国立ユダヤ劇場の壁面制作にのぞんだシャガールの一連の作品中、縦約3m×横約8mの大作《ユダヤ劇場への誘い》は、ユダヤ文化を巧みに織り込んだ名作で観る者を圧倒。展示ではユダヤ劇場に飾られていた状態を他の7作品とともに再現しています。これは、必見です。2回観ましたが、また観たいなあ。

不思議に安らぐ空間です。
劇や音楽がなくても、画を観ているだけでなんか劇や音楽を楽しんだ気持ちになれます。


『ああ、誰がシャガールを理解したでしょうか?』
大阪大学出版会刊

昨年末出版されたばかりの最新シャガール研究書です。
タイトルはシャガール自身が語った言葉から来ています。
分かっているようで、よく分からない画家。おそらく、本人は生前、本当に自分の芸術を理解している人はいないかもしれないと思っていたのではと思います。
一般の美術評論家は、分かったように解説しますが、かなり誤解されているのかもしれません。
ユダヤ劇場のこともしっかり解説しています。

ロシアは、共産党革命した国です。芸術もアバンギャルドでした。
でも、シャガールは、個性的ではありましたが、前衛芸術を目指していたわけではなかったので様々な仲違いがあったようです。ユダヤ人としてのプライドと引け目、迫害、偶像崇拝禁止のなかで描く世界。
シャガールの生きた時代の演奏クレズマー音楽として、著者のひとり樋上千寿氏のクラリネット等の演奏CDとして付録についています。楽しいけど物悲しい演奏、そうサーカスやチンドン屋の世界が垣間見れます。

あと、展示の中では「ダフニスとクロエ」もいいです。2~3世紀のギリシャの物語を題材とした作品群で、二人の美しい愛の物語が42枚の色鮮やかなカラーリトグラフにまとめられています。愛情の画家・シャガールが色彩詩人といわれる真骨頂がここに、、、。
特に、この作品好きです。
  
タグ :シャガール


Posted by ひろかず at 23:58Comments(0)芸術・エンターテイメント

2012年03月29日

愛を描くシャガール


ユダヤ人芸術家シャガール展図録。どの絵を観てもシャガールだなあと思わせる個性がすごいですね。


キャロも感動する愛の世界。
ユダヤ人というと選民思想があって、ユダヤ人以外は獣扱い、と頭ごなしに理解しているととんでもない。シャガールのように国境も人種も超えて普遍的な愛を描く画家がいるのですから。

愛の三部作


誕生日


街の上で

「私たちは外へ飛んでいく。花盛りの野原を越え、とざされた家々を越え、屋根を越え、庭も教会も越えて」(空飛ぶべラ)

そう、教会もということは宗教も超越した普遍的な愛を表現しているのでしょう。
空に浮かぶ恋人たち。シャガールの故郷言語イディッシュ語では、「非常に嬉しい」は「空中に舞い上がる」という言い方をするそうです。また、空を飛んでいる人は、「自分で道を切り開く」の意味もあるそうです。

シャガールは夢を描いているのではなく、愛と希望を描いているのだそうです。


散歩

気持ちは分かりますね。

ところで、ユダヤ人とはどういう人たちでしょう。
ヨーロッパに於ける「ユダヤ人の定義」は「ユダヤ教に入信しているか、母親がユダヤ人である」ということだそうです。
ユダヤ文化に詳しい内田樹は、ユダヤについて次のように解説しています。
ユダヤ教では偶像を作ることは禁じられています。造形芸術は禁止。ユダヤ教の宗教性の本質は時間性なのだそうです。ユダヤ教の場合、神と被造物のあいだの「時間差」、神の時間先行性こそが神性を構築している、神を空間的表象にすると神性の本質的なところが消えてしまう。だから「神を見てはならない」と。

そのため、ユダヤ人画家ということは本来おかしいし、シャガールはユダヤの異端なのかもしれません。音楽家は多いです。
作曲家として、ヴィエニャフスキ、オフェンバック、ガーシュイン、メンデルスゾーン、コープランド、シェーンベルク、マーラー、マイアベーア、ワイル、タンスマン、ミヨー、バーンスタインなど。指揮者はオーマンディ、クーセヴィツキー、クレンペラー、ショルティ、セル、バレンボイム、モントゥ、ライナー、ワルター、レヴァイン、ベルティーニ、インバル、マゼールなど。ピアニストではアシュケナージ、ホロヴィッツ、ルービンシュタイン、チェルカスキー、ギレリス、ブライロフスキーなど。弦楽器では、パールマン、ズーカーマン、シャハム、ミンツ、ミルシテイン、オイストラフ、マイスキー、フォイアマン、ピアティゴルスキー、ゴールドベルク、エルマン、メニューイン、コーガン、スターン、ハイフェッツなど。
それに比べ画家はすくないです。3人のユダヤ人画家として、スーティン、シャガール、モディリアーニがパリで活躍していました。キリスト教とは大違いですね。

モーセの十戒

ホセ・デ・リベーラ作『モーセ』(1638年):十戒が書かれた石板を持つモーセが描かれている。
十戒(十誡、じっかい、ヘブライ語 עשרת הדיברות‎)とは、モーセが神から与えられたとされる10の戒律のこと。
モーゼの十戒、十の言葉とも呼ばれる。二枚の石板からなっている。
旧約聖書の出エジプト記20章3節から17節、申命記5章7節から21節に書かれてある。
エジプト出発の後にモーセがシナイ山より授かったと記されている。

1.主が唯一の神であること
2.偶像を作ってはならないこと(偶像崇拝の禁止)
3.神の名を徒らに取り上げてはならないこと
4.安息日を守ること
5.父母を敬うこと
6.殺人をしてはいけないこと(汝、殺す無かれ)
7.姦淫をしてはいけないこと
8.盗んではいけないこと
9.偽証してはいけないこと(嘘を言ってはならない)
10.隣人の家をむさぼってはいけないこと

1から4までは神と人との関係であり、5から10までは人と人に関する項目(同時に刑法の根幹)である。
ユダヤ教の安息日は土曜日であるが、キリスト教会ではイエスの復活の日である日曜日を主の日と呼び、日曜日を聖日として礼拝している。

キリスト教も旧約聖書と新約聖書が原点で、イエスも偶像崇拝しろとは言っていませんので、あの十字架、磔のイエスは、タブーなはずなんですが、、、。イエスは神、救世主ではないと言う論理でしょうか。
古の聖人といわれる人の三徳としてあげられるポイントは、
主師親の三徳と日蓮大聖人は言われています。
主であり、師であり、親である。
守り、教え、育てる。

日蓮大聖人の開目抄の原文をみてみましょう。

「詮ずるところは天もすて給え諸難にもあえ身命を期とせん、身子が六十劫の菩薩の行を退せし乞眼の婆羅門の責を堪えざるゆへ、久遠大通の者の三五の塵をふる悪知識に値うゆへなり、善に付け悪につけ法華経をすつるは地獄の業なるべし、大願を立てん日本国の位をゆづらむ、法華経をすてて観経等について後生をごせよ、父母の頚を刎ん念仏申さずば、なんどの種種の大難・出来すとも智者に我義やぶられずば用いじとなり、其の外の大難・風の前の塵なるべし、我日本の柱とならむ我日本の眼目とならむ我日本の大船とならむ等とちかいし願やぶるべからず」

我日本の柱とならむ・・・・・・主の徳
我日本の眼目とならむ・・・・師の徳
我日本の大船とならむ・・・・親の徳


この三大誓願を立てたのは、建長5年4月28日の立教開宗の時です。
この箇所は、最後の方にある「日蓮は日本国の諸人にしうし(主師)父母なり」と並んで、開目抄において最も重要な箇所とされています。

日蓮大聖人は、三段論法により、自分が聖人、仏、救世主であると自ら宣言しているのです。
そして、自分だけでなく、これからは信行学の実践により、一人一人庶民皆が救世主、仏の境涯(絶対の幸福境涯)になれる時代が来たことを伝えているのです。
そして、観心本尊抄で、ご本尊を現されます。
これに向かって祈りなさい、と聖人自ら対鏡としての存在を打ち出し、命を書き記した文字曼荼羅を残された。
これは、世界初、唯一の史実ですね。
世界中の人が、どんな人でも、生きているうちに絶対幸せになれるよと、日蓮大聖人の力強いメッセージです。

昨日、半年前に同窓の友人が自殺していたことを知り、かなりショックでした。
諸事情に行き詰ったようですが、力になれなくて残念でした。
ご冥福をお祈りいたします。  
タグ :シャガール


Posted by ひろかず at 23:08Comments(0)芸術・エンターテイメント

2012年03月28日

シャガールのステンドグラス(花窗玻璃)

シャガールは生前たくさんのステンドグラスを製作しています。
ユダヤ人のシャガールがどうしてキリスト教の教会のステンドグラスを手がけたのか、不思議です。

フランスのランス大聖堂のステンドグラス


世界一美しいといわれるだけありますね。
推理小説の題材にも取り上げられました。
『花窗玻璃 シャガールの黙示』(はなまどはり シャガールのもくじ)という深水黎一郎による日本の推理小説です。
以下ウィキペディアでの解説。
フランスのランスにあるランス大聖堂を舞台としているが、登場人物の一人が書いたという設定の、作品の大部分を占める作中作は、東海散士や黒岩涙香などの文体を髣髴とさせる、カタカナを一切使わない文体で書かれている。ちなみに花窗玻璃とはステンドグラスのこと。また紋中紋の技法なども使われ、単なる推理小説の枠を越えた、技巧的・文学的にも価値の高い作品である。
あらすじ
フランス・ランス大聖堂から男性が転落死した。地上81.5メートルにある塔は、出入りができない密室状態で、地元の警察は自殺と断定。だが半年後、また大聖堂で死体が発見される。二人の被害者の共通点は、死の直前に大聖堂の軸上祭室を飾る、シャガールの花窗玻璃を見ていたことなのだが……。
以上 興味のある方はぜひお読みください。

フラウミュンスター教会のステンドグラス



アプリコットさんのブログメッスのステンドグラス。よりメッスのサンテチエンヌ大聖堂のステンドグラス


以下ぴよよんさんのブログシャガールのステンドグラスの小さな教会で紹介されていたステンドグラスです。


イギリスのオール・セインツ教会のステンドグラス

小さな村の教会で何故そんな小さな村の教会に、いきなり巨匠のステンドグラスが存在するかと言いますと、村の近郊に住む裕福な一族の娘が、1963年に21歳で二人の仲間と共に海難事故で水死し、その若過ぎる死を悼んだ家族や友達が、彼女のモニュメントを残そうとシャガールに依頼しました。それを芸術家が承諾したという経緯があるのです。

なるほど、意気に感じる画家だったんですね。


イスラエルのハダッサ病院のシナゴーグに イスラエルの12部族を表した マーク シャガール の ステンドグラスがあります。
城壁に囲まれた旧市街に、異なる3つの宗教の聖地が存在する場所エルサレム。そのエルサレムの西に位置するヘブライ大学付属ハダッサ病院。病院関係者と患者の為の祈りの場として建てられたユダヤ教の会堂シナゴーグを美しく包み込む12枚のステンドグラスは一度観てみたいものです。。

茅ヶ崎市議会議員 松島みき子のつれづれ日記のかんこ便りに紹介されています。

エルサレムのハダッサ病院にあるマルク・シャガールのステンドグラス

1959年にハダッサの4人の女性がパリのマルク・シャガールに依頼しました。シャガールは「私に何か出来ないだろうか・・・イスラエルから誰かが来るのを何年も待ち続けていた」と言うので誰もが大変驚いたそうです。
シャガール70歳。パリで2年半かけて作られました。
シャガールはユダヤ民族への贈り物としてこのステンドグラスを無償で製作したそうです。
このステンドグラスのテーマはヤコブの12人の息子達への祝福がテーマです。聖書から霊感を得て製作されています。


東西南北の4方向にそれぞれ3枚ずつステンドグラスが飾られています。描かれているのは、旧約聖書に登場するヤコブの12人の息子たち。ユダヤ人12部族の起源とされる者たち。しかし、何が描かれているのか一目見ただけではよく分からない。ユダヤ教の戒律では神の姿を描くことが禁じられている為、シャガールは聖書の記述から個々のイメージを膨らませ、色彩や鳥・魚といったモチーフを使って12人を表現したという。鮮やかな色彩のうねりはまさに幻想の画家シャガールの世界観そのもの。1枚ごとに異なる色彩と個性が与えられ、見る者を光のイリュージョンへと誘います。


ニースのシャガール美術館にもステンドグラスがあります。
1973年、マルク・シャガール(1887-1985)の86歳の誕生日にシャガールの晩年の大作が納められている『マルク・シャガール聖書のメッセージ美術館』が開館。シャガール自ら美術館の建設とかかわり、宗教の教義にかかわらず全ての人が共有できる特別な美術館として設立されました。画家存命中に画家個人の名前で設立された初めての国立美術館だそうです。旧約聖書を主題にした絵が中心となっていますが、旧約聖書とユダヤ人の過酷な歴史を描きながら暗さが感じられないのは、絵の色彩と、シャガールの童話的な雰囲気の画風と、ニースの明るい光のせいか。

フランスの旅 2 「シャガール美術館」
http://youtu.be/w-QewuE0XCs

tamaken360730 さんがアップロード
シャガールの芸術で旧約聖書の世界を学べます。
ユダヤ教は旧約聖書を原点にしています。
  


Posted by ひろかず at 23:58Comments(2)芸術・エンターテイメント

2012年03月27日

ユダヤ人画家シャガール生誕125周年


ユダヤ人画家の最高峰シャガール。

戦時中ユダヤ人であるがゆえに迫害された史実をバネに愛を描く画家として大成。
ユダヤ人という存在を考える上で重要な画家ですね。
シャガール生誕125周年、4月1日まで松本市美術館にて展示されています。
2回観ました。いいですね、色彩が素晴らしいです。  
タグ :ユダヤ


Posted by ひろかず at 23:58Comments(6)芸術・エンターテイメント

2012年03月26日

ほんまかいな、、、金正恩は横田めぐみさんの子供だなんて?

金正恩は横田めぐみさんの子供だったかもしれない、ということが最近のニュースとして衝撃です。
果たして、デマなのか本当なのか。

以下フジニュースより転載です。 

クリック↓ 動画インタビューがあります。
金賢姫元工作員、「横田 めぐみさんと田口 八重子さんは今も変わらず生きていると思う」

1987年に起きた大韓航空機爆破事件の金賢姫(キム・ヒョンヒ)元工作員が、FNNの単独インタビューに応じ、拉致被害者の横田 めぐみさんと田口 八重子さんは今も生きていて、日本で家族が捜していることも知っているはずだと語った。
1987年、115人の命が奪われた大韓航空機爆破事件の実行犯・金賢姫元工作員は、「(田口 八重子さんから習った日本食を作ることは?)あります。子どもたちが、『しゃぶしゃぶ』とか『鍋料理』とか、それはよく食べます」と流ちょうな日本語で話した。
そして、金元工作員は「(爆破事件で)亡くなられた人、犠牲者、家族には、わたしは、わびようがないです」と話した。
また、金元工作員は「(金正日総書記死去のニュースを聞いた時は?)生きている間に、(大韓航空機爆破)事件に対し、一言おわびする機会があったらいいなと思いましたけど、その機会がなくなったと、ちょっと残念に思いました」と話した。
金元工作員は今回、金正日総書記の死後、初めてFNNの単独インタビューに応じ、すべて日本語で語った。
金元工作員は、拉致被害者の田口 八重子さんから日本語教育を受け、横田 めぐみさんとも会ったことがあるという。
金元工作員は「ひそかに自由行動をして、横田(めぐみ)さんとも会いました。おとなしくて、ぽっちゃりしていて、かわいい顔をしている人でした。ただ、当時、幼い子がよく対南工作分野に来たなと、不思議に思った」と話した。
また、金元工作員は「自由のない生活でしたから、田口さんの場合は、外に出ようとする意思が強かった。どうしても『出たい』と。ひそかにわたしと、ある市内に出た時に、夜とかは、お酒をいっぱい飲んでからは、子どもの話、涙流すとか。彼女が本当にかわいそうだと思ったりしました」と語った。
さらに、めぐみさんと八重子さんは今も生きていて、日本で家族が捜していることも知っているはずだという。
金元工作員は「彼らは(めぐみさんと八重子さんは)今も変わらず生きていると思います。(日本に帰れる日を?)待っていると思います」と話した。
一方、4月のミサイル発射など、依然、「強硬姿勢」を崩さない金正恩(キム・ジョンウン)体制については、「ミサイルを発射するというのですが、北朝鮮の金正恩体制の試験台なのですけどね。本当に今、(内部の)安定、掌握ができていない、難しい状態で...」、「(発射を)やめることはないでしょう。北朝鮮は核開発、ミサイル発射、また食糧援助、みんな全てを手にしようとするんです」と話した。
まもなく始まる、北朝鮮を除く6カ国協議の首脳らが集まった核安全保障サミット。
北朝鮮包囲網は、さらに狭まりつつある。
(03/26 18:27フジニュース)

フムフム、、、。

以下zeraniumのブログより転載です。(金正日存命中に書かれたものです)
金正恩は横田めぐみさんの子供

アメリカはHAARPなどの気象兵器にプラズマ兵器を加えた、いわば検証ともいえる「実験」を、戦後、世界各地で行なってきました。東日本大震災を始め、スマトラ沖、中国四川省、ニュージーランドの地震も、そうした実験の一部であったとの情報もあります。HAARPは冷戦下における米国ソ連が極秘裏に「共同技術開発」した産物です。1992年にハイテク研究所のアメリカ人研究者が大挙してロシアを訪問し、ここから共同のプロジェクトがスタートしました。・・・。・・・。日本はといえば、アメリカの属国として青森県三沢基地、京都大学の研究所が宇治市にHAARPを設置しています。そのため狭い日本列島の上空の電離層は、激しいダメージを日々受け続けています。

欧米やロシアによるこうした最新兵器の配備はともかく、私たちの国もすでに核を持っています。これは事実です。しかしそれがなぜ深刻なのかというと、日本のカルマを増大させてしまうからです。本来、核融合は、意識の低い、つまり霊性の低い生命体が扱ってはいけないハイ・テクノロジーなのです。恒星というものは核融合によって燃えて、エネルギーを出しているのであり、それだけ巨大な想念を発しています。ですから意識や霊性の高い生命体が操作する分には危険はありませんが、霊性や意識の低い人類という種族が扱うと、悪い想念を宇宙へと撒き散らしてしまうことになります。つまり、尊い役目を果たすべき日本人であっても本来持ってはいけない兵器なのであり、使用するなどもってのほかです。ですから、日本で核兵器が使われることは、どうしても阻止しなければなりません。

ではどうしたら、日本の中の闇の権力者のグループの画策を暴き、その計画を阻止できるのでしょうか? 

そのカギは、実は大半の日本人が忌み嫌う北朝鮮にあります。
北朝鮮が日本の生命線であると言うと、強い違和感を覚える人も少なくないと思います。この北朝鮮という国は、実は日本人が「作った」国家であり、現在の最高指導者・金正日(キムジョンイル)朝鮮労働党中央委員会総書記の父親は日本人です。金正日の父親とされる金日成(キムイルソン)は建国の英雄である4人の人物を合体して捏造した偶像であり、金日成本人は、単なる傀儡(かいらい・仮の統治者)に過ぎません。金正日の本当の父親は、ロシア工作で有名な明石元二郎(情報参謀)が送り込んだ情報員・金 策(キムチェク)こと、大日本帝国陸軍が生み出した残置諜者(海外工作担当員)である畑中 理(おさむ)と言われています。

畑中 理は、あの国家主義右翼団体であった「黒龍会」のメンバーでした。
その経緯は『金正日は日本人だった』(佐藤 守著 講談社刊)に詳しく載っています。著者の佐藤氏は元自衛隊空将です。金策(キムチェク)は北朝鮮で三人の男子をもうけ、末っ子の金正日を金日成の後継者として据えました。しかし金日成は、自分の実子である金平一(キムピョンイル)に跡を継がせたかったのです。その後20年にわたる暗闘の末、金正日は金日成の暗殺に成功し、二代目の座を手に入れました。以来、金正日は二人の兄とともに「父」の意志を継ぎ、日本の夜明けに貢献するために力を尽くしてきました。

横田めぐみさんをさらったのも、彼女が実は華族の血を引いているという噂があります。本当なら皇族の誰かを連れて来たかったはずです。日本の皇族の血を引く子供を作り、その子が継ぎの北朝鮮のトップに就けば、言うことはなかったでしょう。でもそれはさすがに無理で、めぐみさんを選んだわけです。そして金正日との間に子供をもうけ、生まれたのが、継ぎの後継者とされている金正恩(キムジョンウン)という見方があります。

2010年7月に、あの大韓航空機爆破事件の金賢姫(キムキョンヒ)が初めて来日しました。この時に、「日本政府は何も情報を引き出せなかった」と世間ではバッシングされました。しかしながら日本政府は重要な情報を引き出しているはずであり、本当に重要な情報は、そう簡単には公にはしないものなのです。では一体、どんな情報を引き出したのでしょうか? 私はそれをつかもうと、さまざまなメディアをつぶさに見た中で、これだと確信したのが、金賢姫(キムキョンヒ)の語った次の話でした。「私は金淑姫(キムスクヒ)と、日本語の指導を受けるために横田めぐみさんを訪ねたことがある。その時、めぐみさんは妊娠していたようで、顔色が悪く、痩せていた。話も弾まないし、気まずくなって、そのうち皆黙ってしまった。・・・。それがめぐみさんに会った最後です。

この話を聞いて私は直感的に「おかしい」と思いました。
なぜなら金賢姫は、1987年の大韓航空機爆破事件以後には北朝鮮に帰ったことがありません。そして横田めぐみさんを訪問したのは、大韓機爆破事件の1987年より何年も前のことです。めぐみさんの子供であると確認されたキムヘギョンちゃんが1987年生まれですから、金賢姫が訪問した時にめぐみさんが身ごもっていた子供は、キムヘギョンちゃんではありません。では訪問時、めぐみさんが身ごもっていたのは誰なのでしょうか?

実はその時に、めぐみさんが身ごもっていた子供こそ、1983年生まれの金正恩だと思われます。めぐみさんは19歳くらいの時に正恩を生んだと思われます。その後、めぐみさんは26歳の時に、家庭教師として金ファミリーと一緒に暮らすようになったと言われていますが、それはあくまで対外的な理由であり、自分の子供や夫と一緒に暮らすようになったということなのです。金正日は、「正しい日本の子供」という意味を込めた名前であり、後継者と目されている息子の金正恩は「正しく(日本に)恩を返す」という意味の名前です。これは親子二代による、日本へのメッセージにほかなりません。

2010年、中国のハルビンを金親子が訪れた際、胡錦涛主席が直々に出向き、彼らを接待したにもかかわらず、中国政府は時期指導者として紹介された正恩(ジョンオン)の正確な字さえ知らされませんでした。これは名前に隠されたメッセージを中国政府に類推されないように、という配慮です。このため当初、正恩という正確な字がわからず、同じ読みの「正銀」「正雲」などと表記されていました。しかしその時すでに、日本の朝鮮総連には「ジョンウン同士は『正しく恩を返す子』だから、間違っても日本に侵攻することはない」、と伝えられていたそうです。

北朝鮮は早く日本との国交を回復し、本来の兄弟国に戻りたいと思っています。そのために、実は何度も秘密裡に接触を重ね、旧日本軍の使っていた暗号で情報を送り続けています。しかし残念なことに、日本側に暗号の受け取り手がいません。工作を指揮していた幹部は亡くなり、情報部も壊滅し、暗号文を読める人もほとんどいません。このため、金正日(キムジョンイル)の本心がなかなか日本に伝わらず、歯がゆい思いをしているのではないでしょうか。

 「ついに宇宙人が最終世界大戦後のシナリオを用意しました」
 田村珠芳著     徳間書店
 抜粋

横田めぐみさんと金正恩
飯山 一郎 (著)
この本では、かなりきわどいアプローチ検証がされています。


そういえば似ていなくもない。
飯山一郎さんはひょうきんなことに、横田めぐみさんの挨拶原稿まで用意しています。


日本の皆さま。
わたくしは、朝鮮名が姜美淑(カンミンスク)、日本名は横田めぐみでございます。日本の皆さまには、長いあいだ、大変なご心配をおかけし、また心あたたまるご支援を賜りました。ほんとうにありがとうございました。心より厚く御礼を申しあげます。さらに、日本の皆様には、わたくしが突然こうして姿をあらわしましたことで、大変お驚きになられ、またお騒がせいたしますことを、あわせて深くお詫び申しあげます。さて、わたくしは、いま、朝鮮民主主義人民共和国において、お国の発展と国民の仕合せを祈りながら、お陰さまで、心やすらかな日々をすごさせていただいております。ただ、すでに日本の皆さまもご存知のように、朝鮮民主主義人民共和国は、国家代表、大黒柱が急逝するという不幸に見舞われました。わたくしどもは、この国家の不幸を何としても乗り越えることが、今は亡き金正日将軍の遺志に沿うものと考え、精一杯の精進と心をこめた供養の日々をおくる毎日でございます。それでもなお、わたくしには大きな心のこりがございます。それは、故人の存命中に、わたくし共々、日本国を訪問させていただき日本国と日本国の皆さまにたいしまして、深いお詫びと感謝の気持ちをお伝え申しあげられなかったことでございます。日本の皆さまに深謝と感謝を申しあげられないまま、将軍は心ならずもあの世へと旅立ってしまい、朝鮮民主主義人民共和国は、まだまだ若い金正恩という青年に国家の全権をゆだね、朝鮮民主主義人民共和国は苦難の過去を希望の未来へつなぐため、力強く再出発をいたしました。ここで、わたくし、ふたたび日本の皆さまを驚かせてしまうやもしれませんが、日本の皆さまにあえて告白をさせていただきたいことがございます。それは、朝鮮民主主義人民共和国の新しい指導者・金正恩が、わたくしの息子であるということでございます。金正恩は、間違いなくわたくしがおなかを痛めて生んだ子供なのでございます。このようなことを、わたくしは、日本に住む父と母に何とか伝えようと悩みに悩みましたが、様々な事情が重なり叶うことができませんでした。わたくしは、いま、日本に住む父と母がとりかえしのつかない大変な辛苦を重ねてながら生きてきたことを思うと、あふれる涙がとまりません。ですから、わたくし横田めぐみ、この場をおかりいたしまして、日本に住む父と母に、せめてものねぎらいの言葉をかけさせていただきます。
「お父さま、お母さま、ほんとうに、ほんとうに、ご苦労様でした!そして、めぐみは、心ならずも長い長い親不孝を重ねてしまいました…。お父さま、お母さま、この親不孝なめぐみを、どうか、お許しください!」
さて、日本の皆さま、朝鮮民主主義人民共和国は、金正恩という新しい指導者のもと、新しい出発をいたしました。今後、朝鮮民主主義人民共和国は、そして金正恩は、国際社会に開け
た国づくりをしてまいります。これからは、皆さまから誤解を受けてしまうような政治は行いません。このことは、わたくしが、身命をかけて、皆さまの御前で固く固くお誓いを申し上げます。
日本の皆さま。わたくしは、身は平壌にありますが、心は日本人です。正直に申し上げますと…、祖国日本に帰りたくてたまりません。しかし、わたくしは、最愛の息子・金正恩を命をかけて守り抜いていかねばなりません。どうか日本の皆さま、わたくし横田めぐみの心情をおくみとりいただきまして、これからは何卒(なにとぞ)新しいご厚情を賜りますことを心から御願い申し上げまして、わたくしのご挨拶にかえさせていただきます。ほんとうにありがとうございました。

以上が、『横田めぐみさんは生きている! (4)』の後半部分で、鷲が述べた、『胡錦濤のとてつもない構想』の「第三幕:金正恩の“オモニ発言”」の次の次あたりに登場する朝鮮名:姜美淑(カンミンスク)こと横田めぐみさんの日本向挨拶原稿(Ver.1.00)(推測)である。ようするに、今後、東アジアの政治のダイナミズムは、胡錦濤の構想に沿って進展していく…、ということである。(文責:国際アナリスト・飯山一郎)


以上飯山一郎さんのHPより転載です。
3月27日は、以下ブログにあるように安曇野市三郷で、講演だそうです。

2012/03/26(月) 
講演会とグルンバ工事の旅
あこがれの安曇野に着いた。5~6泊ほど滞在するつもりだ。この地で鷲がやることは、講演会と、グルンバ・システムの設置工事。講演会は明日。三郷(みさと)総合支所、三階の講堂でおこなう。主催が農業団体なので、乳酸菌による冷害対策と、化成肥料と農薬をつかわない農業、消費者が安心し、農家も儲かるという農業について話そうとおもっている。化学肥料と農薬を使わないので儲かるのは当たり前なのだが…。(笑)グルンバの設置工事は、鹿児島からグルンバ工事の熟練職人が来るので気が楽だ。鷲は、そのへんを散歩していればEーので、穂高神社まで歩いてみようと思っている。呑気な爺さんである。

とのことで呑気はいいですが、金正恩は横田めぐみさんの子供の件についても講演してほしいところです。

北朝鮮拉致 横田めぐみ Megumi Yokota
http://youtu.be/s6lA_UnrWHE
  


Posted by ひろかず at 23:55Comments(0)政治の世界

2012年03月25日

驚愕の対策 3・11人工地震 泉パウロ牧師 講演録動画

この前の講演の内容Youtubeアップも面白いかもしれないね、とパウロ牧師からGOが出ましたので、講演内容を公開いたします。最初に挨拶されている女性の方は、市会議員さんです。

前出記事:泉パウロ牧師講演 人工地震兵器で攻撃された日本

泉パウロ牧師 講演録1/3
http://youtu.be/oDJLnoK_0kQ


泉パウロ牧師 講演録2/3
http://youtu.be/emRuj6FdKs4


泉パウロ牧師 講演録3/3
http://youtu.be/mexisOQE0f8


この続きもありますが、本に詳しく載っていますので、ぜひアマゾン等でお求めください。

人工地震本2冊目と3冊目も発売2週間で初版8000冊完売で再版になったそうです。

新刊本
驚愕の対策 3・11人工地震でなぜ日本は狙われたか[II]
どうしたら地球支配者からこの国を守れるか―プラズマシールド&霊的バリアを発動せよ!(超☆はらはら) [単行本]
泉 パウロ (著)

キャロもやっぱビックリ!

カスタマーレビューがたくさん寄せられていますので、以下ご紹介します。

By テヒ
ドラゴンボールが怪しいアニメだというのは、見ていてもなんとなく分かっていた。
しかし、ワンピースなども洗脳の道具に利用されているとは、世界に誇る日本のアニメも呪われて当然とも言える内容です。
この本を読めば、今までネットで収集してきた情報がなんだったのか。
全て収集されています。
これから日本に起きること。
知っておくべきことが多く書かれています


By あきこHOPE
とても良かったです。
ピラミッドが聖書から出たなんて聞いたこともなかった驚きでした。
アークがほんとうは見つかっていたこともびっくりです。
しかもイエス・キリストの十字架の血潮が注がれていたことや、
その血が世界の終わりにユダヤ12部族の回復に絶大な影響を与えるなんて、
あまりに壮大でロマンチックなストーリーです。
日本がその中でも主役の役割があるなんて嬉しいことです。
ワクワクしながら読みました。
それとワンピースの話やミンキーモモの話。
信じられないけれど、本当だと思う。
ドランゴンボールやアンパンマンまでフリーメーソンの息がかかっていたなんて!
いったい誰がこんなことに気づいて本にしているだろう。
珍しい重要情報の宝庫です。
NASAがついに発表した311の波形が載ってますが、
よくこんな貴重なグラフを見つけて発表したと思う。
明らかなハープ兵器仕様の証拠だと思う。
この本は政治家の皆さんやテレビで解説してる人たち何か、必読書だと思う。
絶対推薦します。
書かれたことは全て本当だと思う。

By 吉祥寺から
ワンピースのモンキー・D・ルフィーの名前の意味がそうだったなんて、驚き。
レベル6が311より何ヶ月も前で単行本で予告されていたのに、誰も気づかなかった。
人工地震がこんなに堂々と予告されていたのに、誰も阻止できなかった。
ひどいことです。
この本を読んで初めてその隠された事実を知りました。
阿修羅サイトで今日か明日には東京直下大地震が起きるという記事が出ていて怖かった。
だけど、泉パウロ氏がその後、横田基地を視察してきた記事が阿修羅に誰かが投函したので、
そこに書かれていた、純福音立川教会のホームページからユーストリームを今日、視聴してみた。
そうしたら泉パウロ氏が動画映像で
「今回の東京直下はデマである。米兵の移動もない。」
と言っていたので、一日安心して過ごせた。
本当に地震も来なかった。
私はこのような正しい情報を提供してくれる著者だけを支持する。
もう嘘つきたちの脅しはたくさんです!
泉パウロ氏には感謝しています。
この本でもいろいろと有益なすごい情報が書かれていましたので平安です。
私の大好きな本です。

By CANON
著者がどんなに日本を愛しているのか、よく感じられた。
霊的バリアとは結局のところ神様に信仰を置くことだと思った。
世界の国々の予言が記されていた。
これはとにかく今後の投資や職業柄、かかわり合いにおいても役立つ情報だ。
なかでもシリアやイランなど、今の情勢が聖書から的確に分析されていて有り難い。
ハルマゲドンの大戦争についても予言されていたが、起こらないことを願う。
アメリカが大バビロンであるという話も興味深い。
エピファネスの話など聖書を知らない私には全く想像もつかない話であり、役立つ。
反キリストについて書かれた本は他にもあるが、この本こそ本当だと思う。
なぜなら聖書公開の本職の牧師が書いているからだ。
まずは読まれることだ。
それから考えてみることだと思う。

By 独立党員
リチャード・輿水氏が講演で泉パウロは魂のあるやつだ!とほめていたので初めて読んでみた。
偏見を除いて読むとさすがに良く出来た本だ。
牧師だから話が慣れてるようで、うまい。
何よりこの3冊目とまえの2冊目は独自情報が多く、正直、サイト上でも読んだこともない初耳が多い。
よくぞ、ここまで知らべたものだと感心した。
船井幸雄氏が推薦していることもうなずける面があります。
彼の推薦の言葉では、
「ミロクの世」実現化のためのステップとして、大いに役立てたい本です。
と書かれていますが、非常に深く考えさせられる情報だ。
今まで私は単に人工地震だけを調べていましたが、
この本によって各種の複合的要素がからんでこのような状況になっていることが分かってきた。
自分たちだけがいつも正しいという概念は捨てたほうがもっと多くの有益な情報を見つける方法だと知った。
人口削減が単に地震だけでなく、さまざまな角度から行われていることもよく分かった。
自分自身、かなり成長した気がする。
是非読まれることを推薦します。
黄色い表紙の2冊目とオレンジ表紙の3冊目の両方を読むことを推薦します。
今まで以上に人工地震が分かり、キリスト教との関わりも分かってきます。
著者が盛んにキリスト教を解く理由がこの2冊を読んでみて初めてわかった。
決して宗教ではなく、ユダ金は聖書を真似て人工的に複合災害を起こしているのだから、
聖書をとけば敵の動きもよめると言いたいのでしょう。
納得してみれば、まさに革命的に開眼する人間革命の体験本です。

By 笹井
失われたアークが見つかっていた!しかもその上に注がれたイエスの血潮が分析されていた。この血がやがて日本に隠された本当のユダヤ人たちのルーツと合致する驚愕のミトコンドリアDNA鑑定。なるほど点と線がこのように説明されると結びつく。そうなると面白くなってくる。
ピラミッドの情報は初耳。なるほどあの三角に目はそこから来ていたのか。初めて知った情報です。
これは日本発、全世界が知るべき物凄い真実ではないだろうか・・・。
ピラミッドはエジプトの邪教のものとばかり思っていましたが、確かに聖書ではヘブル人がエジプトに民族移動している。
そして当時のヨセフリーダーは神を慕っている。
神の山を命じて作らせることは可能な立場だ。
なるほど公共事業としてピラミッドがヨセフの指導で作られたことはガッテンだ。
しかも夢を通じた啓示。
これも十分考えられることだ。
ところで一般のクリスチャンはここに書かれたすごい情報のことを本当に知っているのだろうか?

By 真理
こんな本があるなんて!
面白い!
普通の自然地震と思える現象をこのような経済戦争や民族的見地の角度から分析するなんて、まったく奇想天外!
賛否両論あって当然の話だと思いますが、私は信じる。
とにかく面白い!
考えたことも聞いたこともなかった発想の話ばかり
です!
漫画ワンピースにまで311のことや原発のレベル6のことが予告されていたなんて!
まさに驚愕!
みんな知って欲しい、すごい話だと思います!
モンキー・D・ルフィーの名前の本当の意味まで!驚き。
でも、言われてみれば確かに納得!
キリスト教にも興味をもった。
ここまで深い分析で物事を正確に捉えて書けるなんて。
キリスト教に学んだ人たちは言葉もしっかりしていて、知識も豊富で素直にすごいと思った!
今度、プロテスタント教会にも行ってみて聖書も読んでみよう。
知らないよりは知っておいたほうがいい情報です。

以上カスタマーレビューからです。

一般のクリスチャンでも気づいている方はまれかと思います。

最後に泉パウロ牧師からのメッセージを以下にご紹介します。

インフルエンザにかかって、そのあとこじらせてしまい長期間、大変でした。
もう元気です。
サイトに載せてくださり本当にありがとう。
観ました。さすがに高アクセスのすばらしいサイトですね。
地震本の2冊目は書店販売1週間で、3冊目は2週間くらいで初版8000冊が各々完売で今、両方とも重版で制作中です。
宣伝してくださったおかげさまです。
ありがとうございます。
ワンピースの本を書店立ち読みで確認しましたが、59巻か60だったかな?
311地震の数か月前に出た単行本の中で確かに人工地震の話があり、そのぐらぐらの実の能力の地震で被害を受けた壊滅の街からレベル6と言う名の刑務所から地震以降、囚人がぞろぞろ街に抜け出しています。
まさに311以降の福島第一のレベル6と同じことばです。
震災前からレベル6報道が決まっていたようです。
この漫画はテレビでは311直前の1週間でこの地震の話が完結しています。
出来すぎたタイミングです。
テレビのワンピースの津波シーンを観て、思い出しながら、本物津波で亡くなった被災者も大勢いたと思います。
やはりこのことから主人公の名の意味は

モンキー 人でない獣 666。

モンキーD・ルフィーのDはピーター・ドラッカーが出処。この人はユダヤ人でドラッカーの自著によれば、父親はフリーメイソンのグランド・マスター。経営学者・社会学者・未来学者と呼ばれた人です。
ルフィーはルシファーのフレンディーな呼び名です。
フランス語でもそうです。
闇の勢力は確かに実在しますね。
お元気で。またよろしくお願いします。
お体を大切に!
インフルエンザは本当、きつかった!
まさに悪魔の人工的発明ですね。

泉パウロ

追伸
大きめ地震が多くてなかなか、おさまりませんね。
最近、教会のHPからユーストリーム配信始めました。
ぼちぼちタイミングを見て人工地震も語ろうと思います。
また、よろしくお願いします!
↓↓↓
純福音立川教会
http://www.fgtc777.com/

以上です。
私は、どちらかといえば仏教徒ですが、パウロ牧師のお話でキリスト教と神道と仏教がつながってきました。
泉牧師、くれぐれもお体には気をつけてください。

  


2012年03月24日

コカインがホイットニー死因 暗殺説消えず! コカ・コーラの怪


3月22日、米ロサンゼルス郡検視当局は、先月48歳で急死した米人気歌手ホイットニー・ヒューストンさんの死因について、コカイン使用と心臓疾患の影響による溺死だったと発表した。2009年11月撮影(2012年 ロイター/Mario Anzuoni)

遺体からコカイン検出 ホイットニー・ヒューストンさん産経ニュースより

米ロサンゼルス郡検視官事務所は22日、2月にホテルで死亡しているのが見つかった歌手ホイットニー・ヒューストンさんの遺体から、コカインが検出されたと発表した。同事務所は死因についてコカインの使用のほか、心臓疾患と溺死を併記した。
ヒューストンさんはロサンゼルス近郊のビバリーヒルズにあるホテルの客室の浴槽で、水に漬かった状態で死んでいた。外傷はなかった。
ヒューストンさんは過去にコカインなど違法薬物の依存症だったことを告白。治療を再び始めると報じられていた。(共同2012.3.23 08:32 )

死因について、米ロサンゼルス郡検視局は22日、浴槽で溺れたことと、心臓疾患とコカイン使用の影響によるものだ、と発表した。事件性の疑いはない、ということですが、コカインを飲まされた可能性もあるわけで、必ずしも本人が自主的に飲んだとは限らないわけです。溺れたとすれば、人が頭を抑えて湯船に漬けさせたかもしれないし、事件性はないと断定すること自体が怪しいのではないかと思います。

ところでコカインとは何でしょう。

hidekinnさん園芸手帳より引用転載させていただきます。

コカノキ    コカノキ科  Erythroxylum coca

コカの花

コカの実
(9月撮影:スリランカ)
性状:常緑低木
原産地:アンデスらしい
特徴など:いままでずっとわからなかったが、最近偶然に写真で見つけてわかった。これがコカだったんだーという感じです。スリランカのペラデニア植物園の薬用見本のところに植えてありました。赤い実がよく目立ちます。花は淡い黄緑色で小さくちょっと地味かな。アンデスなどではこの葉を噛んで疲れなどをとるときなどに使う嗜好品として利用している。日本では栽培はできません。(写真:スリランカ)

以上転載でした。
ウィキペディアでさらに詳しい内容見てみましょう。

コカイン

IUPAC名[表示]
識別情報
CAS登録番号 50-36-2
KEGG D00110
特性
化学式 C17H21NO4
モル質量 303.35
外観 無色結晶
融点
195
特記なき場合、データは常温(25 °C)・常圧(100 kPa)におけるものである。
コカイン (cocaine) は、コカノキに含まれるアルカロイド。トロパン骨格を持ちオルニチンより生合成される。化学式は、C17H21NO4、分子量 303.35。無色無臭の柱状結晶。

作用
粘膜の麻酔に効力があり、局所麻酔薬として用いられる。 この作用は、電位依存性ナトリウムイオンチャネルの興奮を抑えることで、感覚神経の興奮を抑制することによる。また中枢神経に作用して、精神を高揚させる働きを持つ。
コカインを摂取した場合、中枢神経興奮作用によって快感を得て、とても爽快な気分になることができる。また、コカインは薬物依存症の原因になる。コカインによる依存症は極めて強い部類に含まれるが、主に精神依存であり、肉体依存は弱いと言われる。 このコカインの中枢作用は覚醒剤(アンフェタミン類)と類似しており、モノアミントランスポーターの阻害により、カテコールアミンを遊離させ、脳のカテコールアミン作動神経に作用するためだと考えられている。ただし、コカインは作用が強烈で短時間作用し、覚醒剤の作用はコカインより弱いが長時間作用する。
尚、コカイン中毒では対症療法により対処する。
アメリカやヨーロッパの各国で麻薬として、所持や使用が規制されている薬物の一つである。日本でも麻薬及び向精神薬取締法で規制対象になっている麻薬である。

歴史
コカインの性質が十分に理解されていなかった頃には、依存性がないと考えられたために、他の薬物依存症の患者に対し、コカインを処方することで治療できると考える者もいた。著名な心理学者であるフロイトもこのような考えから、自身および他者に対してコカインを処方し、他者に重大な依存症を引き起こした。
アーサー・コナン・ドイルの作品中に登場する、シャーロック・ホームズも作中でコカインを使用しており、友人のワトソン医師の働きかけによって使用を止めている。
清涼飲料として知られるコカ・コーラにも20世紀初頭までコカインの成分が含まれており、薬局などで売られていた頃はdope(ドープ)という麻薬の俗称で呼ばれていた(そもそもコカ・コーラの発明者であったジョン・ペンバートン自身が患っていたモルヒネ中毒の治療薬として開発したものであった)。コカインの有害性が明らかになると、1903年コカ・コーラはコカインの使用を中止し、代わりにカフェインが用いられるようになった。
しかし、規制後もコカインは裏で流通し続けていた。アメリカでは、ベトナム戦争時にアメリカ軍兵士が日常的にコカインを摂取しており、帰還兵が、アメリカ国内にそれを持ち込み、深刻な社会問題になった。1970年代前後のアメリカでは、コカイン摂取は、ベトナム帰還兵や裕福な白人層の「娯楽」として用いられるようになった。特に、シリコンバレーを代表とするハイテク関連企業の技術者や、その家族がコカインをしばしば用いていたとされる。1980年代に入り、コカインの供給量が増え、その路上販売価格が下がると、コカインの摂取は貧しい人々や若者にも広がるようになり、深刻な社会問題として表面化している
1970~1980年代にかけて、パブロ・エスコバル率いるコロンビアの複合犯罪組織メデジン・カルテルの台頭が全世界のコカイン市場の大半を牛耳るようになると、危機感を抱いたアメリカは、これを壊滅させるべく国家安全保障局(NSA)や中央情報局(CIA)による諜報活動のうえ、アメリカ軍を派兵し、連日にわたる拠点の空爆やミサイル攻撃、銃撃戦が繰り広げられた。また、その様子は各国のTVや新聞等のメディアでたびたび報じられた。
2009年、世界中でエナジードリンクとして販売されているレッドブルの姉妹品レッドブル・コーラから微量のコカインが検出され、ドイツでは販売が禁止された。

ダイエット・コカコーラについて気になる記事がありました。
マイケル・フォックスのパーキンソン病と、ダイエット・コークの有毒甘味料の怪しい関係
投稿者 佐藤雅彦さん


●マイケル・フォックスのベイビー・フェイスは、映画ファンならだれでもご存じかと思います。 そして彼が近年、老人特有の中枢神経性の運動失調症である「パーキンソン病」に苦しめられていることも、知っている人は多いでしょう。
●ハリウッドには、劇的な大病をする俳優がたまにいるので、これまで私はマイケル・フォックスの事例をそうした“芸能ゴシップ”としてしか、見ていませんでした。 
●しかし、今朝、米国の陰謀系ニュース・メールで、マイケル・フォックスの「パーキンソン病」が、ダイエット・コークに含まれている有毒“甘味料”「アスパルテーム」のせいかもしれないという指摘に出会ったので、さっそく紹介しておきます。 
●引用元はアスパルテームの危険性を告発している米国のサイト(http://www.dorway.com/mjfox.html)でした。 ここには、アスパルテームの毒性問題についてのかなりのデータが公開されています。
●そう言えば、広瀬隆氏の名著『ジョン・ウェインはなぜ死んだか』では、ハリウッド関係者の連続癌死と米国軍部の地上核実験の関係が告発されていましたが、マイケル・フォックスは「ダイエット・コーク」の“宣伝タレント”だったそうで、日頃から浴びるほど飲んでいたとか……。 
●コーラ飲料をめぐる危険性については、「ΨΨ空耳の丘Ψ9Ψ投稿9SR259――2000/8/19―― コーラ業界の陰謀が発覚?!:炭酸飲料のカフェイン添加は“依存症”づくりの餌付け商法だった?!」で、依存症づくりの“業界陰謀”を紹介しましたが、マイケル・フォックスは、こうした陰謀によって“合法覚醒剤”カフェインで餌付けされた犠牲者だった可能性も高い……。  (なお、カフェインの件の“陰謀”については、「そんなこと既知の事実だ」というようなご指摘をいただいた記憶がありますが、人は忘れやすく、だから過[あやま]ちは繰り返されるわけで、こうした話題は何度でもリニューアルして論じる必要があると、ちょっと思った次第。)

アスパルテームについての解説記事もありました。
食品添加物事典 アスパルテーム【危険度4】
■アスパルテーム【危険度4】
【含まれる主な食品】
清涼飲料水、乳飲料、菓子類、漬物、氷菓、アイスクリーム、ガム、ダイエット飲料など
【用途】
砂糖の代わりに甘味料として用いられる
【注意すべきポイント】
アスパルテームは、1,965年、アメリカのザール社が開発した合成甘味料で、砂糖の180~220倍の甘味を持っています。
アメリカ、カナダ、フランスなど20ヶ国以上で使用が認められており、日本では味の素が早くから輸出用として製造していましたが、その安全性をめぐっては常に論議がなされています。日本コカ・コーラボトラーズが、砂糖の代わりにアステルパームを使った「コカコーラライト」を発売、味の素がアステルパーム入りのダイエット甘味料、「パルスィート」を発売してます。
ラットおよびビーグル犬で4,000mg/kgまでの試料混入による慢性毒性実験で、白血球の減少、血清カルシウム濃度の低下、および血清アルカリ性フォスファターゼの上昇が見られた。

【人体への影響、危険性】
アステルパームをビーグル犬に体重1kg当たり3g以上経口投与すると、その半数が死亡する。
人に対する推定致死量は200~300g。
アステルパームで最も問題なのは、フェニルケトン尿症の新生児が摂取すると、脳に障害が起こる可能性があることです。
ビーグル犬に1日に体重1kg当たり、2gと4gをエサと共に食べさせた実験では、いずれの投与量でも、白内障が認められた例があります。
妊娠ラットに1日に体重1kg当たり、4.4gをエサに混ぜ食べさせたところ、体重の増え方が極端に悪くなり、食欲もなくなった。
また、生れた子供の体重の増え方が悪く、生存率もやや低く、目の開くのが遅いのもいました。

あまり、いい感じはしませんね。普通のコーラの方がいいかも。
以下、ウィキペディアより抜粋引用します。

コカ・コーラの名称の由来は、コカの葉(俗に言うコカイン)とコーラの実(当時はほぼアフリカ産)を原材料に使っていたことによる。法律で禁止されるまでは、微量ではあるがコカイン成分は実際に入っていた。ジョン・ペンバートン博士の友人で経理担当のフランク・ロビンソンが命名した。ただし、どちらも現在のコカ・コーラの主成分ではなく、コーラの実も他のコーラ飲料と同様に風味にほとんど影響を与えない微量である。
コカ・コーラの風味はトップシークレットの香料7xと柑橘系およびスパイス系のフレーバー7 - 8種類程度の配合によるものと言われる。このうち7xの成分はコカ・コーラ社のトップシークレットであり、成分を知っているのは最高幹部のみである。脱コカイン処理されたコカの葉が成分の一部として含まれる
7xはレモン・オレンジ・ナツメグ・シナモン・ネロリ・コリアンダー・(コカ)の6種(7種)をアルコールで抽出したものだと言われている。この7xとその他のフレーバーの配合レシピのことを「フォーミュラ」と呼ぶ。

レシピ(フォーミュラ)
コカ・コーラ社のフォーミュラは非公開であり、ソレを記載した文書は1919年から融資の担保として、アトランタの某銀行の金庫に長らく厳重に保管されてきた。
その後、1984年にはカンザス計画によって1度だけフォーミュラが変更されたが、抗議運動により3ヶ月で元に戻されて以降は変更されていない(コカインとカフェイン量を除く)。内容については真偽不明の情報がしばしば出回っている。かつてそれを基にしてOpen Colaという製品が作られたが、コカ・コーラの味を完全に再現することはできなかった。
2011年2月、アメリカのラジオ番組This American Lifeが、コカ・コーラ社の最高機密とされる香料「7x」の調合割合を発見したと公表した。同番組のプロデューサーが発見したザ コカ・コーラ カンパニーの地元紙The Atlanta Journal-Constitutionの1979年2月8日付けの記事には、コカ・コーラの発明者ジョン・ペンバートンが手書きしたレシピとされる写真が添えられていた。

コカ・コーラの発明者 ジョン・ペンバートン

写真から読み取れるレシピは、以下の通りである。
コーラシロップ
米国薬局方コカ流エキス 3ドラム
クエン酸 3オンス
カフェイン 1オンス
砂糖 30(単位は不明瞭だが、おそらくポンド)
水 2.5ガロン
ライムジュース 2パイント (1クォート)
バニラ 1オンス
キャラメル
カラメル 1.5オンス(より着色するにはそれ以上)
7X 香料(5ガロンのシロップに対し、2オンス混ぜる)
アルコール 8オンス
オレンジオイル 20滴
レモンオイル 30滴
ナツメグオイル 10滴
コリアンダー 5滴
ネロリ 10滴
シナモン 10滴

これに対しザ コカ・コーラ カンパニーは「アトランタの銀行の金庫に保管されている本物のレシピと、写真のレシピは異なる」とコメントし、このレシピの真実性を否定した。2011年12月、創業125周年記念事業の一環として、アトランタに作ったコカコーラの博物館・「ワールド・オブ・コカ・コーラ」の一角に、銀行からフォーミュラを移設、現在は金庫的な保管施設に置いてある。当然ながらフォーミュラそのものは見られないが、この施設は一般人でも見学する事が可能になった。

映画を観る時など、コーラを私もよく飲みますが、ちょっと怪しいドリンクなんですね。
怪しいところがまた魅力でしょうか、、、、。face07

ホイットニーは、元祖コカ・コーラのようなものを飲まされたのかもしれませんなあ。
発明者ペンバートン自身はモルヒネ中毒に苦しみ、コカの葉を含むコカ・コーラを飲んで中毒をコントロールしようとしていたようです。ストリートで売られているコカインが15-35mgだったのに対して、コカ・コーラのオリジナルのレシピでは8.46mgのコカインを含むと言われていました。しかし、コカの葉の効果は、コーラの実に含まれるカフェインによってかなり中和されるのです。そのため、コカ・コーラは当初、様々な効能の他に、モルヒネやアヘンの中毒の治療にも使えると宣伝されていました。彼の生存中は薬用目的としてしか飲まれなかったようです。コカインは依存性が危険なだけで、飲んだから死ぬというものではないようです。
ペンバートンのコカ・コーラはビジネスとして成功したものの、健康を害したペンバートンは早々にその権利をたった1ドルで売却してしまったということです。


1913年のコカ・コーラの広告

このポスターの男の方の左目が怖い。1000円札の野口英世の怖い左目に近いものがありますね。  


Posted by ひろかず at 00:18Comments(2)病気・健康・サプリメント

2012年03月23日

防災教育から生まれた「釜石の奇跡」

「釜石の奇跡」ご存じでしょうか。サッカーの話ではありません。3.11の素晴らしいエピソードです。
どんな出来事があったのでしょう?



防災教育から生まれた「釜石の奇跡」


防災教育から生まれた「釜石の軌跡」 投稿者 sievert311
小中学生のほとんど全員が津波から逃れて無事であった「釜石の奇跡」 以下読売新聞記事より

「津波が来るぞ」。ただならぬ激しい揺れが収まると、大声を上げながら最初に走り出したのは、部活動などでグラウンドに出ていた生徒たちだったそうです。3月11日午後2時46分、マグニチュード9の巨大地震による激しい揺れで、岩手県の釜石市立釜石東中学校の校内放送は停止したため、「逃げろ」という先生たちの指示は伝わりませんでした。しかし、先頭切って駆けだした生徒たちを追うようにして、校内にいた生徒たちも避難場所に指定されていた高台のグループホームを目指して走り出しました。隣接する鵜住居(うのすまい)小学校の児童たちも、校舎の中にとどまってはいませんでした。これまで何度も合同避難訓練に取り組んできた中学生たちが高台を目指す姿を見ると、階段を走り降り、校舎を飛び出してその後を追ったのです。そして、互いに励まし合いながら、高台を目指して子どもたちが走り去って間もなく、釜石東中、鵜住居小の校舎は津波の直撃を受けました。間一髪だったのです。
釜石東中、鵜住居小にとどまらず、釜石市内では約3000人の小中学生のほとんどが押し寄せる巨大津波から逃れて無事でした。この「奇跡」を支えたのが、「想定を信じるな」「最善を尽くせ」「率先避難者たれ」の「避難の3原則」。同市で防災教育の指導にあたってきた群馬大学教授の片田敏孝さんが提唱し、小中学校の先生たちと一緒に子どもたちに教え続けてきました。 片田教授の元々の専門は土木工学。防災教育と本格的に向き合うきっかけとなったのは、2004年のインド洋津波の被災地調査に参加した時に目の当たりにした光景だったそうです。犠牲者約23万人という数字だけでは表すことができない惨禍に戦慄し、思ったそうです。「日本で起きると、大変なことになる」。そして、「子どもたちを決して死なせてはならない」という片田教授と先生たちの思いが、子どもたちの頑張りにつながり、「奇跡」を起こしたのです。
世界で起きるマグニチュード6以上の地震の約2割が、国土面積が世界の0.25%に過ぎないこの島国に集中しているという現実から、私たちは逃れることはできません。専門家の知恵と知見が、全国にくまなく張り巡らされた教育というパイプを通じて地域に注がれれば、地域の、そして日本列島全体の防災力は、着実に向上していくはずです。
「奇跡」を起こした教育を、一刻も早く全国に広げ、「奇跡」の「日常化」を図っていかなければなりません。
(編集委員 堀井 宏悦)

(2011年12月16日 読売新聞)


防災教育について

「釜石の奇跡」の背後には自公連携による「防災教育支援のための措置」があったといいます。民主政権はでこれを葬った事実があります。

政策に真剣に取組め

参院予算委員会での公明党の質疑(要旨) 白浜一良 参院会長

白浜  “釜石の奇跡”は、防災教育のモデル事業として、群馬大学の片田敏孝教授が小中学生に直接、防災対策を教えたことから生まれた。(釜石では)ほとんどの小中学生が救われた。このモデル事業の予算を11年度に打ち切ったのが民主党政権だ。知っているか。

首相  知らなかった。

白浜  一つ一つの政策に真剣に取り組んでもらいたい。(モデル事業の予算は)11年度3次補正予算、12年度予算案に取り入れられているが、打ち切った事実は残る。

首相  大人を高台に促すなど、釜石の奇跡のいろいろなエピソードを聞いている。日頃からの防災教育と避難訓練が重要だ。しっかり取り組む。


素晴らしい奇跡でした。

河北新報ニュースより
焦点/防災教育「奇跡」呼ぶ/生存率99.8%、釜石の小中学生

 東日本大震災の津波による死者・行方不明者が1000人を超す釜石市で、小中学生は2921人が津波から逃れた。学校にいなかった5人が犠牲となったが、99.8%の生存率は「釜石の奇跡」と言われる。学校の管理下にあった児童生徒に限らず、下校していた子どもも、多くが自分で判断して高台に避難した。命を救ったのは、ここ数年の防災教育だった。(古関良行)


廊下に張られた手作りの防災マップを解説する加藤校長=釜石市の釜石小

◎自ら判断、高台に逃げる/マップ作製、下校時の訓練、授業に取り入れ

 中心商店街が高さ10メートル以上の津波に襲われた釜石市。中心街に住む子どもが通う釜石小は、街を見下ろす高台にある。

<在校10人程度>
 3月11日は短縮授業で、児童は午後1時に下校した。地震発生時、全校児童184人(当時)のうち、学校にいたのは卒業式の準備をしていた6年生10人程度だった。
 加藤孔子校長は「児童たちはばらばらだった。下校途中の子、友達の家や公園で遊んでいた子、自宅にいた子…。中には海に魚釣りに行っていた子もいた」と言う。
 当時5年の和田瑠駆(るうく)君(11)は甲子川近くで遊んでいた。激震後、両親が商店街で営む美容院に向かおうとすると、友達が引き留めた。
 「駄目だよ。高い所に逃げなくちゃ」。瑠駆君は友達といったん「釜石のぞみ病院」に避難。「もっと高い所へ」と、さらに高台の公園へ逃げた。
 母の裕子さん(41)は「もし帰ってきていたら、津波にのまれたと思う。友達に救われた」と感謝する。家庭では「地震の時はそれぞれ逃げよう」と話していた。裕子さん自身も子どもの無事を祈りながら、高台に避難したという。
 釜石小は震災2日後、児童全員の無事を確認した。それぞれが自らの判断で命を守っていた。
 加藤校長は「防災マップ、下校時の訓練、防災の授業。この三つの成果が大きい」と語る。
 児童は2008年から、学区内を歩き、災害時の危険箇所や避難場所を自分で書き込んだマップを作ってきた。
 同年から下校時の避難訓練にも取り組んだ。子どもたちを学校から帰し、帰宅途中に地震が起きたと想定。防災無線で知らせ、どこが安全か、津波の際はどこに逃げるかを考えさせ、誘導した。授業でも津波の怖さを学んできた。


ハザードマップを手に通学路の危険な場所を点検する片田群馬大教授と子どもたち=釜石市

<各教科に登場>
 釜石市教委は04年から、群馬大の片田敏孝教授(災害社会工学)の指導を受け、教師や児童生徒の意識改革に努めている。昨年3月には、教師が手掛けた「津波防災教育のための手引き」が完成。14の小中学校全てで防災教育に取り入れた。
 6年生の算数。「津波は陸上では、秒速○メートルです。海岸から□メートル離れたA君の家まで、津波は何秒できますか」。「手引き」では国語、算数、家庭科などほとんどの教科で、地震・津波に関連するメニューが並ぶ。
 市教委は「内陸出身の教師も多く、津波防災への意識は低かった。ここ2、3年で防災教育が本格化し、教師の意識が高まった」と説明する。
 釜石市には震災後、防災教育や「手引き」に関する問い合わせが殺到した。文部科学省も釜石の事例を教訓に、教師への研修など災害時に生き延びる力を養う防災教育を検討している。

◎危機感、教師から徹底/群馬大教授「想定信じるな」指導

 巨大な防波堤を砕いた東日本大震災の津波から、児童・生徒ほぼ全員が逃れた釜石市。「奇跡」を生んだ防災教育の背景には何があったのか。「想定に縛られず、自分の命は自分で守れ」。2004年から市の防災・危機管理アドバイザーを務める群馬大の片田敏孝教授(災害社会工学)の教えが大きい。

 「子どもは環境で育つ。大きな地震が起きても、親も誰も逃げない。そんな環境で津波が必ず襲う三陸の子どもの命を守ることができるのか」
 片田教授が釜石市の防災教育に携わるようになったのは、そんな問題意識からだ。三陸沿岸で03年、住民に地震の際の行動をアンケートし、その結果に驚いた。震度5強でも避難しない人がほとんどだった。
 多くの命が奪われた苦い記憶が刻まれた地なのに、教訓が生かされていないと感じた。模擬授業や住民への講演会、教師との話し合い…。行政と連携し、模索を重ねたが、取り組みは決して順調ではなかった。
 転機となったのは、08年の市教委による教師へのアンケート。津波に関する話を、子どもに「する機会がなかった」か「しようとは思ってもいなかった」という教師が3割もいた。

<「手引き」作成>
 危機感を強めた市教委が同年10月、全小中学校の教師を集め、片田教授の講演会を開催。「この認識で子どもの命を守れますか」。熱い問い掛けに、教師の意識も変わったという。
 講演会後、教師たちによる防災教育の教材開発の検討会が発足。いま全国から関心を集める「津波防災教育のための手引き」として実を結んだ。
 模擬授業などを通し、片田教授は津波避難の3原則を強く訴えてきた。
 一つ目は「想定にとらわれるな」。自然の振る舞いに想定内はあり得ない。想定に頼れば、想定外の事態に対応できなくなる。ハザードマップも「信じるな」と教えた。
 二つ目は「最善を尽くせ」。どこで、どんな津波が来るか分からない。津波が襲来したら、できることをやるしかない。
 三つ目は「率先避難者たれ」。一生懸命逃げる姿が周囲の命も助ける。

<教えが生きる>
 こうした教えが今回、生かされた。3月11日。釜石東中の生徒たちは地震後すぐ、「津波が来るぞ」と叫びながら、避難場所へと走った。同中はハザードマップでは、津波の「想定外」だ。
 同中に隣接する鵜住居小では、屋上に避難しようとした児童たちが、逃げる中学生を見て後を追った。一緒に避難場所の介護施設へ。「ここも危ない」と判断した子どもらは、さらに高台へ急いだ。中学生たちは小学生の手を引き、介護施設のお年寄りに手を貸した。津波は介護施設にも到達、間一髪だった。
 片田教授は子どもに、家庭でこんな会話をさせたという。「僕は絶対に逃げる。信じて。だからお母さんも逃げて」
 実際、鵜住居小に娘3人がいた美容院勤務岩崎久美子さん(41)は地震後、海に近い小学校へ向かわず、自宅から高台へと避難した。「心配でしたが、子どもは避難しているはず…、と自分に言い聞かせた」
 家族がてんでんばらばらに逃げる「津波てんでんこ」の教えだ。片田教授は強調する。
 「一人一人が自分の命に責任を持つ。それが可能な家庭をつくれという先人の教えだと思う。そのためには、家族間の信頼関係が大切だ」
(2011年11月26日土曜日河北新報)

この防災教育でどれだけの命が救われたかしれません。今後、全国で普及させるべきでしょう。  


2012年03月22日

いまさらながらビックリ フクシマのうそ ドイツZDF映像



以下遊牧民さんからのメール情報です。

未来バンク事業組合理事長の田中優さんからです。
ドイツZDFが、日本で取材したドキュメンタリー映像です。
東電、マスコミ、原発推進政治家がいかにウソをついていたか。
そして、今もウソばっかしのつき放題。
私たちは、今も、とことん騙されているような~

●ドイツZDF フクシマのうそ(日本語字幕・上映時間29分25秒)
         ↓
http://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news

ドイツZDF フクシマのうそ 投稿者 sievert311
15 時間前 投稿者 nomoemon
30分以内でこれだけ簡潔にまとめると言うのは、すごい事だと見入ってしまいました。
動画の提供を、大変ありがたく拝見致しました。

いまさらながら、原発の安全神話が完全に崩れましたね。

官邸、SPEEDI“存在も知らず”

官邸、SPEEDI“存在も知らず” 投稿者 sievert311

おそまつな政治家たちに国民を守る力はありませんね。

原発再稼働に待った! 全国署名↓皆で始めましょう。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-658d.html

要請項目は下記の3つです。

1.原発運転の再開の判断は、国会の事故調査委員会の結果を踏まえること。
2.原発の事故の影響が及ぶ可能性のあるすべての自治体および住民に、十分な説明を行い、意見を聴取すること。
3.原発運転の再開の判断に当たっては、関心を有する国民の声を幅広く聴取すること。

全国の主要都市において、公聴会を実施すること

添付の署名用紙、ぜひ、幅広く拡散していただければ幸いです。
署名用紙のPDF版は下記からもダウンロードできます。
http://dl.dropbox.com/u/23151586/saikado_shomei.pdf

オンライン署名は、こちらからお願いします!

http://goo.gl/R8FKc


(活日土さんより)
一人一人が原発に頼らない暮らしを創って行くという強い決意表明をすることが大切だと思います。
そうでなければ、またぞろ経済優先の論理に巻き込まれて、「仕方ない」と妥協し、後々大変な後悔と拭いきれないカルマを背負い込むことになりかねません。
祈りと想いは行動に現してこそ、現実化していくものです。
脱原発の声を上げることは、対立構造の渦中に身を投じることを意味するのではありません。
自分がこれからどのような未来を選択したいのか、明確なる決意を天に向かって表明し、日々の暮らしに落とし込む毅然とした姿勢を周囲に示すことこそが肝要なのではないかと思います。
未来は各々の主体的な決意と行動によって創造されていきます。
この国の舵取りの責任者は、政治家でも官僚でもありません。
僕ら日本国オーナー一人一人が責任者なのです。

活日土

以下 活日土 Katsuhitoさんより拡散依頼です。

昨日は雨の中、寺田本家のお蔵フェスタ@こうざきに行ってきました。沢山のブースが出ていて、アースデイやピースオンアースで良く会う人々が大勢集っていてとっても楽しい一日でした。
こんな平和な一日の中でも、顔を合わせれば否応なく放射能汚染問題が話題となってしまいます。
ひまわりも菜の花も期待した程の効果はなく、最も期待が寄せられる大麻は支配者に押し付けられた法律によって封印させられたまま・・・。
確かに天然ラジウム石やゼオライトなどの鉱石、炭、微生物などで、民間の手による放射能除去の実績が積み重ねられていますが、行政は全く思い腰を上げようとはしていません。
ガレキ処理問題や放射能汚染除去問題などが全く未解決のまま、また東電による補償問題なども全く未解決のまま、野田総理はマスコミを通じて原発再稼働を先頭に立って強行するかのようなコメントを連日のように流しています。
消費税増税と原発擁護のために、民主党に政権交代させたのでしょうか?彼らに一票を投じてしまった一国民としては、このまま放置というわけにはいかないよなぁと思っています。
原発再稼働については、どうやら3月末日までの2週間がヤマ場となりそうです。
3月を過ぎると,5月GWまでにはすべての原発が止まってしまい、6月に国会審議の上の再稼動という流れになります。そうなると,ゼロからの再稼動となるので,心情的にかなり難しくなる。だから,なんとしても今のうちに再稼動してしまおうという思惑が原子力村の人たちにあるようです。
そのために,保安院ではストレステストを1次評価と2次評価に分け(本来はそんな評価は存在しなかったのを再稼動しやすいように,コンピュータテストだけの1次評価を設定したのです),その1次評価をなんと,原発をつくった三菱重工がやっています!
この問題を沢山の人々に認識してもらう為に、以下の市民グループがつくった緊急声明を拡散したいと思います。
皆さん,拡散をぜひぜひお願いいたします!!

まずtwitter文
〈拡散切望 〉 【重要】大飯原発3・4号機再稼働問題で緊急声明(安全委は一次評
価を差し戻せ)
皆さん、よろしくお願いします! http://goo.gl/ImdWz

それから全文です。
………………………………………………………………………………

みなさま

15日、この間ストレステスト関係の審査会の傍聴活動を行ってきた、福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、国際環境NGO FoE Japan(地球の友ジャパン)、国際環境NGOグリーンピース・ジャパン、原発を考える品川の女たち、福島原発事故緊急会議、再稼働反対!全国アクション、プルトニウムなんていらないよ!東京――の7団体の連名で、声明を発出いたしましたので、お知らせいたします。

阪上 武

--------------------------------------------------------------

<緊急声明>              2012年3月15日

原子力安全委員会は大飯原発3・4号機ストレステスト一次評価を差し戻すべき

「一次評価では安全確認はできない」(班目委員長)なら原発再稼働判断もできないはず
活断層の連動評価による大飯原発の耐震安全性は確認されていない
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/2012-6bf4.html

--------------------------------------------------------------

大飯原発3・4号機の再稼働をめぐり、再稼働の条件の一つとされるストレステストについて、原子力安全委員会の総合的評価検討会は3月13日、原子力安全・保安院による大飯原発3・4号機のストレステスト一次評価審査書の検討を終了しました。来週にも原子力安全委員会で確認書を出そうとしています。このような強引な手続きに私たちは強く抗議します。

1.「一次評価だけで安全は確認できない」のに「政治判断は可能」??

 班目春樹原子力安全委員長はストレステストの「一次評価だけでは安全確認はできない」と繰り返し述べ、一次評価の確認が原発の再稼働の要件にはならないとの立場をとっていました。昨日の参議院予算委員会でも同じ発言をしています。2月20日には「諸外国でストレステストを運転再の是非みたいなものに使っている国はない」とも発言しています。ところが同じ予算
委員会で枝野経産相は、原発再稼働については「一次評価をふまえて対応する」と、班目発言を完全に無視しています。野田首相も「一次評価に基づく再稼働の政治判断は可能」との考えを示しました。原子力安全の最高責任者が安全確認ができないと言っているのに、政治判断は可能というのは全く理解できません。原子力安全委員会が確認書を出せば、その意図がどうあれ、運転再開の容認を強要するための材料として政治的に利用されるでしょう。保安院の審査書は一次評価と二次評価を分けてない原子力安全委員会の7月6日付要請の要件を満たしていません。確認の作業を直ちにやめて審査書を保安院に差し戻すべきです。

2.活断層の連動を考慮に入れていない

 関西電力は、大飯原発の耐震安全評価において、活断層の連動を十分に考慮に入れていません。保安院の地震と津波に関する意見聴取会では、委員全員から、大飯原発周辺の3本の活断層について、連動評価を行うべきとの厳しい意見が出ました。関電はこれに抵抗し、半年かけて追加調査を行うとしています。関電が行った、連動を考慮した仮の地震動評価では、改訂指針による耐震安全評価(バックチェック)で用いた基準地震動Ssを上回っています。保安院はこの評価について、入力条件を示すよう求めています。 連動を評価した場合には、基準地震動Ssが大きくなることから、バックチェックはやり直しになるはずです。班目委員長は、福島原発事故を受けて、指針類の見直しが必要だと述べていますが、大飯原発については、今ある耐震安全指針すら満足していないということになります。この問題で次の意見聴取会が3月28日に行われます。これを待たずに安全を確認することはできないはずです。

3.津波の想定

 保安院は、ストレステストの判断基準として、福島原発事故を繰り返さないことを挙げています。しかし、大飯で用いられている津波の想定は11.4メートルで、福島事故の14メートルよりも低い想定です。これについて、検討会で保安院は、福島ではもともとの想定高さプラス9.5メートルの津波が来たので、大飯もそのようにしたと説明していますが、関電などが行った津波跡調査は、地震・津波に関する意見聴取会でも不十分だとの結論となり、再度の詳細調査が実施される予定です。
 また、津波が斜面を駆け上る「遡上」の効果については、全く評価していないことが検討会で明らかになりました。
 これらのことから、現在のストレステスト一次評価の津波の想定および評価は、まったく不十分だと言わざるをえません。

4.福島原発事故の原因究明を待つべき

 福島原発事故については、原因究明も終了していません。これでどうして福島原発事故を繰り返さないなどと言えるのでしょうか。福島原発事故では、地震により配管が破損した可能性が指摘されています。政府事
故検証委員会中間報告も保安院も可能性を否定しておらず、現地調査が必要であることを認めている。国会事故調査委員会はこの問題に正面から取り組んでいます。保安院は、大飯原発のストレステスト評価にあたって、福島原発事故で配管が破損した可能性については全く考慮していません。少なくとも国会の事故調査委員会の結論を待つべきです。

5.外部有識者の具体的な質問に答えていない

 検討会では、外部有識者から、緊急時の要員の確保はどうするのか、アクセスルートの確保をどうするのか、瓦礫の撤去にどれくらい時間がかかるのか、要員の質はどうか、主任技術者をどう配置するのか、津波の遡上をどう評価するのか、他の号機がシビアアクシデントとなり放射能が出ていたらどうするのか、堤防のかさ上げはいつ行うのか、手順にあるバルブの手動操作
は緊急時に本当に可能なのか、など具体的な質問が出ました。
保安院は、それは「二次評価で」、「今後の課題に」、「引き続き検討します」など問題の先送りに終始しました。まもなく消滅しようとしている原子力安全委員会で語られる「今後の課題」に一体どれほどの意味があるのでしょうか。原子力規制庁でというのであれば、この確認作業そのものも原子力規制庁に委ねるべきでしょう。
 基礎ボルトなど機器の強度について安全率を削って評価している問題など、保安院のストレステスト意見聴取会で回答しきれていない質問についても置き去りにしたままである上に、3月4日付で市民団体(福島老朽原発を考える会・FoE Japan)が提出した*公開書簡にも回答していません。

6.傍聴者の締め出し

 今回の検討会での審議が、結論を得ることを優先したアリバイ的なものであることは、異常に過密な審議日程と、傍聴者への対応にも表れています。傍聴者の発言の多くは、手続きの不合理さ、審議が尽くされないことに対するやむにやまれぬ意見の表明でした。二次評価が一体いつになるのかという質問には最後まで説明がありませんでした。最終回に、会場から傍聴者を締め出したのは、公開の場で緊張感をもって議論を行うという「傍聴」制度の意義を無にした行為であり、明らかに行き過ぎです。

7.広く市民の意見をきく公聴会の開催を

大飯3・4号機の運転再開の手続きは、その後の原発の運転再開の基準となります。その意味ですべての市民、国民が影響をうける可能性があります。現在の形式的な意見受付だけではなく、一般市民や住民からの意見聴取が必要です。私たちは当事者であり潜在的な被害者です。専門家のみによって進められる審査・確認では全く不十分であり、広く市民の声をきく公聴会を開催すべきです。

*公開書簡 http://dl.dropbox.com/u/23151586/120304_letter_anzeniinkai.pdf

福島老朽原発を考える会(フクロウの会)
国際環境NGO FoE Japan(地球の友ジャパン)
国際環境NGOグリーンピース・ジャパン
原発を考える品川の女たち
福島原発事故緊急会議
再稼働反対!全国アクション
プルトニウムなんていらないよ!東京

問合せ先:090-8116-7155 阪上(フクロウの会)
----------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
長文お読みいただきありがとうございました。

以上です。
原発について、完全中止を望みます。
リスクが高すぎます。
津波地震はもちろんですが、テロによる攻撃に耐えられえる自信があるでしょうか。自衛隊員の常駐がされているでしょうか。
無防備想定外ではすまされません。アルカイダ、オウム真理教みたいな集団悪もたくさんまだいます。爆弾を仕掛けられて電源破戒されたら簡単におしまいです。(私は、個人的には福島もテロが入り込んで爆発させたと思っています)
日本を乗っ取る、つぶすのは原発攻撃すれば簡単に済みます。あらゆる危険に対処できる自信がなければ、即刻中止すべきです。まして、3.11も人為的な人工地震であるとする説も信憑性があるなかで原発再稼動なんて考えられません