QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
ひろかず
ひろかず
地球生まれ NAGANOcity在住

よろこびのたねまきをしたいきまぐれのまぬけ 

趣味:写真 創作 映画 音楽 旅行 甘食 サイクリング 山登り 

2013年03月18日

中学校同級会 先生喜寿祝


中学時代の担任の先生の喜寿をお祝いし、同級会を開きました。
同級会は、毎年開いていますが、今回は20名参加と大勢で嬉しいですね。

先生に記念品をお渡しします。

恩師を囲んで学生時代を振り返るのはいいですね。

先生いつまでもお元気で。

色紙のプレゼントです。真ん中の上には、今日の写真を貼る予定です。

二次会は、同級生の経営しているいつものお店で。

この機会にメモリアルスライドショーを作ってみました。
http://youtu.be/jozK3w5wIsU

白黒からカラーの時代にかけて中学生だったわけで、年が分かりますね。
(BGMはGilbert O`SullivanのClair Alone Again)  

Posted by ひろかず at 01:21Comments(0)お友達

2013年02月08日

同窓新年会


同窓新年会に久しぶりに出てみました。

学生時代を思い出したりして、今後の抱負を語ったり、歌を歌ったり、先輩の話をきいたり有意義な時間を過ごしました。  

Posted by ひろかず at 23:58Comments(0)お友達

2012年02月20日

同窓会の効用


中学時代の同窓会が「ぼんさんて」でありました。

しばらくこれなかった方も3人も来て盛り上がりました。

年はとりますが、一瞬で中学時代に戻れます。

想い出すということでボケ防止にはいいそうです、まだボケるには早いですが、、、。
遠視は共通のテーマです。face10
こんな写真を載せるとブログを見て、知り合いの方に同じ先生に教わったよ、、、とか、私の教わった先生と同級生だったんだとか言われることもあります。普段、恩師の話題などしないので、意外に世の中狭いと、びっくりしますよね。  
タグ :同窓会


Posted by ひろかず at 00:05Comments(0)お友達

2011年12月19日

忘年会シーズン 長峰荘


写真倶楽部の忘年会が長峰荘でありました。

こんな自動写真機も登場。

みんな忙しい中でもなんとか駆けつけます。

久々に合えた仲間も。

ドレッシングが5種類もありました。

さすが、面白いものを見逃さないね。
来年もまた忘年会で会いましょう。  
タグ :忘年会


Posted by ひろかず at 00:54Comments(0)お友達

2011年12月14日

かっちゃん ガンバ!


車イスの作家中村勝雄さん、今年は東京新聞出版局から新刊『もう一度抱きしめたい』、そして小学館からリニューアル新刊『パラダイス ウォーカー』が出版されました。大好評です。来年も期待します。
車イスを押す永田浩幸さんも詩集を発刊。ますますペンの力を発揮しています。
私も来年はガンバロー。  


Posted by ひろかず at 00:07Comments(2)お友達

2011年09月04日

中学時代同級会


恩師を囲んで。同級会、中学卒業何年か数えるのも果てしないですが、いつも二次会は同級生の経営するスナックで。

卒業後、初めて参加の同級生も。

いくつになっても、お綺麗です。
10年後、20年後、30年後も仲良く、飲みましょう!  
タグ :同級会


Posted by ひろかず at 00:01Comments(4)お友達

2011年08月03日

安曇野・黒ラブ物語 セラちゃん


VINSANCHI ビンサンチに久しぶりに行ってきました。
この一ヶ月ナガブロでNo.1ランキング独占しているセラちゃんがいました。
人懐こくて、可愛い胸にしろい毛の生えた黒ラブちゃんで、何度もとびかかってくるヤンチャ娘ですね。  


Posted by ひろかず at 23:28Comments(0)お友達

2011年05月16日

白樺湖ファミリーランド 幼馴染と遊ぶ五月日和


娘たちの幼馴染のお友達と白樺湖ファミリーランドにいきました。

信州にあるレジャーランドの中では、大きいところで子供たちが遊ぶにはちょうどいいですね。
小さなジェットコースターもあります。一時間くらい待ちますが。icon10

それなりにスリルがありますね。

ゴーカートは、二人乗りが楽しそうです。




ビックリハウスでは、逆さになってしまいます。

キャロも入場できて嬉しいです。

ファラオの館。探検してきます。

女占い師。ちょっと寄ってきなさいよ!

ナンジャラホイ?

こんなところに、ビン・ラディンだ!

ネッシー?

怖かったよ~face03

久しぶりにローライフレックス2.8Cで、撮影。
面倒くさい気もしますが、撮っているうちに忘れていた写真の面白さにはまります。

バイバ~イ、また来年ね。

疲れたよ、zzzface04  


Posted by ひろかず at 07:16Comments(0)お友達

2011年02月08日

中学校同級会 アガレヤ


中学校の同級会を先週末しました。


先生を囲み中学時代に戻るひと時は、いつも楽しいですね。
皆、体に故障が出てくる年を迎えましたのでお大事に。


アガレヤ 松本店松本市中央2-3-5 ミワビル1F
       TEL0263-34-0430


2次会は、同級生のママが経営するスナックへ。


先生が、体力のあるところを披露します。
ブログを見て、会社の女性社員が、私も中学の時担任の先生だったよ、と。
世の中、狭いものですね。face10


幻の焼酎、赤霧島を用意していただいて、美味しかったので、ちょっと飲みすぎました。face03  


Posted by ひろかず at 00:41Comments(0)お友達

2010年11月24日

かっちゃん元気、20年後に乾杯!


かっちゃんこと中村勝雄さんと20年後を目指し、お互いにがんばりましょうと決意。
20年後は、かっちゃんの子供たちも皆成人しますね。美味しいお酒をのみましょう。

かっちゃん記事特集:http://ikiikiikiyou.naganoblog.jp/search.php?search=%E4%B8%AD%E6%9D%91%E5%8B%9D%E9%9B%84


かっちゃんは顔が広いので、いろいろな方に声をかけられます。
この女性も、何か決意しにやってこられたようです。

生きていれば、いろいろと煩わしいこと、苦難もいろいろとありますが、
何があっても楽観主義でいきましょう!
何があっても笑顔でいきましょう!


世の中は、どんどん便利にバリアフリーになってきます。
20年後は、どんな社会になっていることでしょう。
  


Posted by ひろかず at 02:21Comments(0)お友達

2010年10月22日

アイーン! 競走馬アイーンベル


(_´Д`) アイーン

2003年暮れの阪神競馬でデビューし、武豊騎乗で1番人気を集めたアイーンベルという競走馬がいました。馬主は、志村けん。本人も相当期待して、来賓者席から応援していましたが惜しくも2着。2戦目も1番人気に押され、北島三郎の持ち馬キタサンラブソングと対決も6着に沈んでしまいました。その後も常に上位人気に支持されましたが、なかなか未勝利を抜け出せず、生涯12戦0勝。名前は、よかったと思うのですが、、、、。icon12

志村けんは、10頭以上の馬主になっていますが、なかなか勝利することはできないようです。自分の馬が実際は公式レースに出るだけでも大変なことなんですね。そんな志村けんは最近結婚の噂もHOTな話題となりましたが、かつてケンノムスメ という未出走馬もいました。ひょっとして、隠し娘だったのでしょうか?
アイ~ン!face10


アイーンなんてやるので、パーフォレーションで顔がホントに切れてしまいました。face03  


Posted by ひろかず at 01:12Comments(0)お友達

2010年09月15日

かっちゃん公式ホームページ完成

今日かっちゃんからこんなメールが届きました。

<まだ暑い季節、いかがお過ごしですか?
この夏、ホームページ・ビルダーで
ページを作りました
http://www014.upp.so-net.ne.jp/kenjikun/
おヒマなときに見てくださいませ
検索に乗るようになりたいので
ご友人にも転送していただけたら幸いです
変な季節、お体を大切に
中村勝雄でした>

とのことで

ぜひご覧くださいませ。

中村勝雄さんは、障害者の方が、普通にハンディを感じないように暮らせるためのユニバーサルデザインのアドバイザーとしても活躍されています。
ちょうど、次女のクーが、視覚障害者のための点字について学級新聞に特集すると言うので、点字のあるものを探していますと、

電話ボックスとか。

洗濯機とか。

缶のお酒とかにもついているんですね。「おさけ」と書いてあります。左は、ノンアルコールなので点字はついていません。

  


Posted by ひろかず at 23:58Comments(0)お友達

2010年09月12日

同窓イベント 舶来凡蔵


来る10月同窓イベントの準備会で舶来凡蔵へ。


恩師コバシュンが来訪。盛り上がりました。


涼しくなった松本駅前では、大道芸人、歌人たちが美声を披露してました。

舶来 凡蔵 長野県松本市大手2-1-13
        電話0263-35-6068  


Posted by ひろかず at 00:56Comments(0)お友達

2010年09月02日

第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式


第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式が先日行なわれました。友人の作家中村勝雄さんは、以前優秀賞を受賞し、私が本が出版されるお手伝いをしたので、今回の授賞式にも招かれ参加しました。多方面の出版関係者が来られますので、中村さんの次回作についてのアプローチも兼ねています。
写真は、『鶴田錦史伝』で大正、昭和、平成を駆け抜けた男装の天才琵琶師の生涯を描いた佐宮圭さん。優秀賞です。優秀賞は、編集者とのジョイントで加筆修正されながら、出版されます。賞金は100万です。ちなみに大賞はそのまま出版レベルと言うことで1000万円授与されます。今回は大賞受賞者はいませんでした。

もう一人、西村章さんが『最後の王者』で二輪ロードレースの世界を描いて優秀賞受賞されましたが、なんと欠席。代理の方が挨拶。ちょっと寂しい感じですね。お料理は、素晴らしく美味しい会です。受賞されたら、もっと美味しいでしょうが、うれしくて喉を通らないかも、、、。作家の椎名誠さん他、豪華選者です。椎名さんは、学生時代講演に招いて、早稲田講堂でお話していただきましたが、覚えていてくださいました。お礼がオールド一本で、すみませんでしたと、私が恐縮していますと、ああ、あの時の学生さんですか、、、と笑っていました。相変わらず、カッコいいですね。

中村勝雄さんは、『パラダイスウォーカー』で、優秀賞をとり出版されました。

自分の本が飾られているとうれしいですね。

車イスで、ハワイとか一人旅をした体験が満載です。重度の障害で一人では、食事も着替えも出来ない中村さんが、どうやって旅行をするか冒険ですね。

一緒に参加した賄いのご婦人と。

上海万博のお土産の海宝ハイバオくんを車イスにつけてもらいました。

ぴったりです。

一緒に新宿のホテルに泊まって、次回作の作戦会議をしました。モーニングの会場で。
『パラダイスウォーカー』のあと、結婚され、初子がダウン症でわずか1歳で亡くなってしまった悲しみを描いた『もう一度抱きしめたい』をどうやって世に出すか模索中です。そのあと、2児のパパとしての車イスパパの子育て日記も期待できます。  


Posted by ひろかず at 20:17Comments(0)お友達

2010年07月12日

周年同窓会準備


10月に行なわれる周年同窓会の準備です。
寄付金がもう少し集まると良いですが、、、、。
まだ入金してない人、、、、私も。icon10


働き盛りの年齢となりましたので、代表約20名に母校で、講演塾(特別授業)を行なってもらう予定です。昔の写真など観ているとタイムスリップしていきますね。  
タグ :同窓会


Posted by ひろかず at 06:07Comments(0)お友達

2010年07月11日

ひさびさの飲み会だよ


昔、東京で仕事をしていた頃は、帰りに同僚と道が一緒だと、どうですか一杯! ということで、頻繁に呑んだものですが、地方にUターンして、車社会の一員になると、今度皆で呑みましょうという掛け声をしてから、数ヵ月後にやっと実現、ということになります。代行タクシーを使うのも手ですが、隣の市まで帰るとなるとかなりの出費ですし、ビジネスホテルに泊まるのも、そこまでして、、、という感じだし。車の中で、眠るのも手ですが、寝心地はどうも、、、。ということで、前々から計画していた同僚男4人での呑み会がやっと実現しました。
焼肉のさかいで、炭火焼肉です。ビールもうまい!

ああだこうだと、つまみの話は、つきません。

閉店となり、外に追い出されたので、近くのカラオケ屋さんで、熱唱! 
皆、歌好きでマイクを離しません。


眠りについても、マイクは離しません。

ということで、カラオケ屋で朝を迎えることに。こんな手があったとは、、、。face01

ただし、
icon30何やってるだこんな時間まで?
食パン、買ってくるように icon084:14

というメールが家内から入っていたり、しますのでicon10  


Posted by ひろかず at 06:15Comments(2)お友達

2010年06月22日

勝っちゃん、ガンバ~!


車イスの作家 中村勝雄さんに久々にお会いしました。今、講談社の編集の方に新作を提案中です。きっと、ベストセラーになると思います。写真は、ポラロイド風スナップです。


最初のお子さん賢ちゃんは、ダウン症で、1歳にして逝去されてしまいました。お父さんの上にのっかっているやんちゃ坊やは、次男の耕ちゃん。


今、お二人の男の子に囲まれ、イクメン作家として、頑張っています。
勝っちゃんに、乞うご期待!

中村勝雄(なかむらかつお)プロフイール
小学館ノンフィクション大賞・優秀賞 作家

厚労省認定、ガイドヘルパー講師
バリアフリーアドバイザー

現在作家として、異色のバリアフリー論を新聞・雑誌などに発表。
重度の脳性マヒ、障害者手帳1級。
2005年に1歳2ヶ月で亡くなった長男の闘病記『もう一度、抱きしめたい』を執筆し、これから発表へ。

重度の障害者である自分が、
ダウン症で肺が弱く亡くなってしまった長男・賢治のことを書くのは難しく、
それを怪獣のように元気に育つ次男・耕太郎の子育てを手伝い、
原稿書きを邪魔されながらの毎日は、予期せぬ出来事も多く楽しくも波乱万丈だ。

主な作品に、『涼子へ~Hello My Love』『パラダイス・ウォーカー』(小学館)がある。

中村勝雄オフィシャルホームページ
http://www.geocities.jp/kachanparadais2004/  
タグ :中村勝雄


Posted by ひろかず at 01:05Comments(0)お友達

2010年05月03日

『ビンサンチの秘密』展開催中です。

『ビンサンチの秘密』展開催中です! 
4月28日(水)〜5月10日(月)と5月16日,23日,30日の日曜日。
10時〜5時。入場料:無料!


音楽と動画の可能性を追求しています。


関西から懐かしの友人の久々の訪問にビンさん喜んでいます。


人気の「猫百面相の店」

VINSANCHI ビンサンチ:http://cgvinsan.naganoblog.jp/
  


Posted by ひろかず at 00:09Comments(0)お友達

2010年04月08日

花見の宴


春を迎えて、会話も軽やかに、花見の宴。安曇野平の明日を熱く語り合いました。
酒造蔵元のご参加もあり、お酒の造り方のうんちくに花が咲きました。


左の茶色のは、味噌焼きでした。言われないとわかりませんね。


そばがき。さすが、そばどころです。
おそばも、3種類のタレがでて、タレ比べをして楽しめました。

そば処上條 安曇野市穂高5256-1
        電話0263-82-4411


  


Posted by ひろかず at 00:55Comments(0)お友達

2010年02月14日

バレンタインデー 友チョコ


お友達を誘って、チョコレート作りをしました。


チューブの色チョコで、デコります。


小学生のラブ。icon06
私の小学生のころ、バレンタインデーというのが突然流行りだしました。
(年齢がばれますね、、、face06。流行らせたのは松本出身の菓子メーカーの方だと聞いています)
学校で、女の子にハートチョコを渡され、照れ隠しに「こんなん学校に持ってきちゃダメジャン!icon08先生にみつかるよ」
と、女の子に返してしまいました。
バレンタインデーっていうお祭りだから、どうしても~受け取ってチョーダイ、というので下校時に、あらためてもらいましたがicon10


手がチョコレートになっちゃいました。


生チョコボール抹茶包み?


想いを込めて、、、。
最近は、女の子同士の交換が流行っているそうです。
友チョコです。
男の子にも渡せよ!


もっと、過激にデコったほうがいいよ、とライねーちゃん。


やり過ぎ?  


Posted by ひろかず at 00:06Comments(2)お友達