QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
ひろかず
ひろかず
地球生まれ NAGANOcity在住

よろこびのたねまきをしたいきまぐれのまぬけ 

趣味:写真 創作 映画 音楽 旅行 甘食 サイクリング 山登り 

2012年08月31日

富士山へ行こう! 5 御殿場ルートと合流


少し大きな石もありよそ見していると䐢っ転ぶので注意が必要です。

御殿場ルートと合流しました。

標高3000メートルを越えました。
3000メートルを超えると、空気が下界の3分の2になりますので、息を一杯に吸って酸素を体にしっかりと取り込まないと、高山病になってしまいます。吐く息を長くロングブレスにして吐き切ると、すっと空気が沢山吸えます。

すーーーーはーーーーすーーーーはーーーー。
陽が富士山の西に落ちていきましたので後はずっと日陰です。

この辺は、大砂走りと言って、下りは豪快に走って降りるところです。

いくらか見える高山植物もこころ癒されます。

影富士が大きくなってきました。

御殿場には自衛隊の駐屯地がいくつかあり、戦車の砲火の練習をしていますと、ドカンドカンと大きな音がこだまします。
狼煙のような煙が立ち上っているのが見えます。  


Posted by ひろかず at 23:57Comments(0)富士山

2012年08月30日

富士山へ行こう! 4 宝永山から富士の稜線へ


宝永山からは、静岡県や東京が一望できます。

雲の向こうに伊豆の天城山が見えます。伊豆の踊子(川端康成の小説)が歩いているかも、、、。

さていよいよ富士の稜線に向かいます。

ガイドの安倍さん。山男はカッコいいですね。

プリンスルートと。皇太子も、ここを通って山頂へ向かったんですね。

現地ガイドの小林さんが歩き方の指導をしてくれています。
富士山は普通の山とは、ちょっと勝手が違いますね。

火山の影響もあり、富士山には高山植物は少ないです。  
タグ :富士山


Posted by ひろかず at 23:58Comments(0)富士山

2012年08月29日

富士山へ行こう! 3 宝永山と巨大蟻地獄


富士山は大きな樹木があるわけでないので頂上が見えますが、なかなか着きません。

宝永山が見えてきました。
宝永山(ほうえいざん)は宝永4年(1707年)の宝永大噴火で誕生した、富士山最大の側火山です。標高は2,693 m。この宝永の大噴火以降は噴火していないため、この宝永山が富士山の最新の側火山になります。
宝永山は静岡側から見た富士山のアクセントポイントです。

雄大な宝永山をバックに。

この辺はこの宝永大噴火の火山の小石がザクザクと厚く積もっているため歩きにくいです。

巨大蟻地獄のようで、踏み出した足が半分戻されるような感じです。

小幅で一歩一歩、前の人の足跡に合わせて同じところを踏んでいくのが一番歩きやすいのです。

さわやかな笑顔ですね!

もくもくと歩きます。

宝永山頂上が見えてきました。

宝永山頂上は巨大展望台です。  


Posted by ひろかず at 23:58Comments(0)富士山

2012年08月28日

富士山へ行こう! 2 プリンスルート


最初の30分くらいはゆっくりと歩きます。
帰る人たちとすれ違いますが、皆砂ほこりまみれです。

今回登るルートは通称プリンスルートです。2008年に皇太子が登られたルートで、富士宮ルートと御殿場ルートの組み合わせコースです。

最初は比較的平坦で、足慣らしにはいいですね。

ガスが湧いてきて涼しい。

頂上が見えます。  
タグ :富士山


Posted by ひろかず at 23:59Comments(0)富士山

2012年08月27日

富士山へ行こう! 1 出発


ICI石井スポーツ松本店の25周年特別企画で「富士山へ行こう!」という登山イベントがありました。
日本人なら一度は登ってみたい山ですね。
店長の吉山さんがバスの中でご挨拶。参加者は長野県と新潟県から29名と大勢です。

車窓から富士山が見えます。
なかなか天気は良さそうです。

富士宮五合目の駐車場に着きました。荷物を降ろします。

まず、朝霧のコンビニで仕入れたお昼をとって腹ごしらえです。
これから登るので昼間から焼き鳥で一杯、というわけにはいきませんが、鶏肉は筋肉にいいので1本買いました。

(社)日本山岳ガイド協会認定 山岳ガイドの安倍 仁 さん、現地ガイドの小林さんをはじめ、アルパインツアーとICI石井スポーツのスタッフの方々がリードしてくれるので安心です。後は、体力、気力、脚力の勝負です。

しっかりと準備体操をしてから出発です。

  


Posted by ひろかず at 23:58Comments(0)富士山

2012年08月26日

一休さん

暑い暑い、一休み、一休み。
一休さんの声が聞こえてきそうな夏です。



(以下ウィキペディアより)
一休さん(いっきゅうさん)は、室町時代の臨済宗の僧一休宗純の愛称。主に、その生涯に様々な説話を残した事から江戸時代に説話『一休咄』が作られ、頓知で有名となる。
昭和の中頃まで、絵本の童話の題材、紙芝居の題材として良く用いられた。特に、屏風の虎退治などの話は有名。

代表的な逸話

屏風の虎退治 
足利義満が一休に出した問題の一つ。
「屏風絵の虎が夜な夜な屏風を抜け出して暴れるので退治して欲しい」と義満が訴えたところ、一休は「では捕まえますから虎を屏風絵から出して下さい」と切り返し、義満を感服させた。

このはし渡るべからず
桔梗屋が一休に出した問題の一つ。
店の前の橋を一休さんが渡ろうとすると、「このはしわたるべからず(『この橋を渡るな』の意)」と書いてある。しかし一休は、「この端(はし)渡るべからず」と切り返し、橋の真ん中を堂々と渡った。
後日談で、同じ問題に加えて「真ん中も歩いては駄目」と難題を出されたが、「橋に乗らねばよいのだろう」と敷物を敷いてその上を歩いて渡ってきた。

頓智で勝負する一休さんの知恵に学びたいものです。
日曜日なので今日はとりあえずは、一休み。face06  
タグ :一休


Posted by ひろかず at 00:10Comments(0)人物研究会

2012年08月25日

力強い雲


今年の夏は、非常に夏らしいというか暑い夏ですね。
元気のいい入道雲を見ているとこちらも元気が出ます。
胃腸の元気の素ヤクルトの看板に映えています。  
タグ :ヤクルト


Posted by ひろかず at 00:59Comments(0)自然・生命・宇宙

2012年08月24日

30年間5年ごとに同じポーズで写真撮影して育む男の友情

いい記事を高校の同窓生から教えていただいたのでご紹介します。
CNNのODDニュースより

30年間5年ごとに同じポーズで写真撮影
1982年、当時10代だった5人の若者はカリフォルニア州にあるコプコ湖で記念写真を撮った。その後、5年ごとに全員が同じポーズで写真を撮り続けている ジョン・ワードローさんの提供写真


1982年

1987年

1992年

1997年

2002年

2007年

2012年

5年ごとに年を取っていく感じが分かりますね。
これからは、リバースエイジングの時代です。
ぜひ、5年ごとに若返りいつまでも20代か30代の青年に見えるような、生涯青春で生きたいものですね。
年々短くなり劣化していくといわれる、遺伝子情報を持つ染色体の長さをまた元に戻すことが出来るサプリメントでも補給して、チャレンジしてみましょう。


(以下CNN写真記事解説)
1982年、当時10代だった5人の若者はカリフォルニア州にあるコプコ湖で記念写真を撮った。5人はまさかそれが30年間も続く習慣になるとは想像していなかった。
1982年7月、ジョン・ワードローさん、ジョン・ディクソンさん、マーク・ルーマーさん、ダラス・バーニーさん、ジョン・マロニーさんの5人は、ワードローさん一家が所有するコプコ湖の別荘に集まった。そして別荘のデッキで、最初の写真を撮った。
当時、高校の友人同士だった5人がこの写真を撮ったのは全くの偶然だった。写真の中で、マロニーさんの手には5人がペットとして飼うことにしたゴキブリの入った瓶が握られている。
大学入学後も、5人は毎年夏に湖の別荘に集まった。そして最初の写真を撮ってから5年後の1987年に、大の写真ファンであるワードローさんが82年に撮った写真を再現したら面白いと言い出した。
そこで5人は再び同じベンチの同じ位置に座り、セルフタイマーで写真を撮った。マロニーさんの瓶はゴキブリの入っていない別の瓶になり、ワードローさんが持っていた帽子も別の帽子に変わった。しかし、5人の表情だけは変わらなかった。
「面白いと思って始めたが、まさか30年間も続くとは思っていなかった」とワードローさんは振り返る。
最初の写真撮影から15年後の1997年、30代半ばになっていた5人は、生涯5年ごとに同じ写真を撮り続けることに決めた。年月を重ねるにつれ、5人は互いの結婚式に出席するなど、それぞれの人生の節目に欠かせない存在になっていった。
「これらの写真を見ると、これまでの人間関係を思い出す」とディクソンさんは語る。「5人の指をよく見ると、結婚指輪が現れたり消えたりしている」現在、5人は別々の分野で活躍しているが、子どもはいない。
これまで撮った7枚の写真は、別荘の壁に飾られている。「今、自分がいる場所は思い描いていた場所とは違うが、間違っていはいない」とディクソン氏は語る。
また、「この写真がなかったら、これほど長く友情は続かなかっただろう」と語った。  

Posted by ひろかず at 23:18Comments(0)ニュース記事考察

2012年08月23日

竹島問題も混迷したらビキニ鑑賞 ネルトン島案に一票


竹島(韓国では独島といいます)問題で、日韓が揺れている、というかこれも揺らしている仕掛け人がいそうですね。
不法とは言いますが、60年も占拠していれば、その国のものではないでしょうか。日本は、戦争放棄の国なので、攻めるわけにいかないことをいいことに占領していると文句を言い続ければ国際的には領有権を主張できるということでしょうか。米国は、日本のものだと判断しているようですが、それならばなぜ日米安保条約がありながら韓国を追い払わないのでしょうか。やはり、日米安保条約は、日本のためのものではなく、日本を監視し、属国扱いし、いいように利用するための条約なのでしょう。

今、島の領有権を巡ってアジアが緊迫しています。こんなとき、日本にテロが起きる可能性がありますので要注意です。テロは誰だったのか調べてみたら、中国あるいは韓国の過激グループの仕業らしい、その悪党を引き渡せ云々などということになると、一気に戦争ムードになります。日本も他国を攻撃できるように法律を改正すべきだ、という声が出始め、3党合意でまたしても憲法改正に一気に進み、徴兵制度も復活、、、、。というシナリオが出来上がっている可能性もあります。少なくとも、アジアで戦争を起こしたいと計画している秘密結社が暗躍しているのは事実ですから。

政治問題は、スポーツ、芸能まで巻き込んでいきます。韓国の人気アイドルグループ「KARA」が竹島問題について質問される場面があり、そのあいまいな対応をめぐって韓国国内で批判をあびました。お気の毒です。こういう時は、「お互い争うのはやめましょう。両国の共有島として仲良く使って行ってはどうでしょう。戦争はこりごりです!」と、はっきり答えましょう。

KARA(カラ)の新曲『Pandora』のティーザー映像のキャプチャー。
短くタイトなパンツは、服というよりも水着に近く、ジャケットを脱いだときに見える上の服はヌードトーンということで下着だけ着ているような錯覚に陥ります。メンバーのうち、ジヨンは韓国の年齢で満18歳でまだ成人ではないため、度が過ぎるのではないかという意見も出ているようです。 これを見たネットユーザーは「ガールズグループの衣装がだんだん過激になっているようだ」「当惑する」「それくらいなら大丈夫だけど」など、さまざまな意見が飛び交っているそうです。こんな意見が飛び交っているうちが平和というものですね。
政治家の皆さんも、操り人形のお役をたまには休んで、韓国女性のビキニでも鑑賞ください。

by:pchin
韓国の草間弥生? face02

キム・キュリ
日本でも人気のドラマ女優ですね。

【韓国 子供服Bee】
草間弥生もビックリ、大人顔負けデザインの韓国子供服です。
大阪のお子さんたちに人気とか? 
こんな小さいころからヒョウ柄きてはるんですね。
お嬢ちゃんは、竹島どっちのものだど思う?
竹島は、日本。独島は韓国。そういうことでどうかちら、、、。

竹島(独島)は女島(東島)、男島(西島)と呼ばれる2つの小島とその周辺の総計37の岩礁からなり、総面積は約0.23km2で、東京の日比谷公園の1.4倍、東京ドーム五つ程の島です。最頂部は男島が海抜168m、女島が海抜98m。周囲は断崖絶壁で、飲料水に乏しく、通常は人の住むことができる環境ではないといいます。
独島というくらいですから、いい案があります。日本人韓国人、それぞれ国際結婚したいと思う独身男女のネルトン島として両国交流に役立ててはいかがでしょうか。icon06  
タグ :竹島独島


Posted by ひろかず at 23:18Comments(0)ニュース記事考察

2012年08月22日

中国の最新ビーチ感覚 ビキニの尖閣諸島鑑賞

CNNインターナショナルニュースより転載します。

'Facekini女子:中国の最新かつ最も奇妙なビーチ感覚


中国ビールで有名な青島で流行っている夏の海水浴用のトレンディな水着だそうです。

日焼けしないようにするには、青島の女性は海のビーチとプールでビキニではなくフェイスキニ、"facekini"を着用します。マスクを販売している中国のベンダーによると、 "facekini"最初は7年ほど前に登場したそうです。
昔私が行ったときはこんな女性は見ませんでした。

覆面レスラーみたいでひょうきんですね。

このマスクはクラゲ、蚊、さらにはサメを撃退できるということです。
サメもビックリでしょう。


中国全土でこんなへんちくりんな海水浴しているわけではありません。
上海では、正統派ビキニが流行っています。

ビキニバリアバスト上海ビーチの女の子





尖閣諸島がどうのこうのというニュースで眉をひそめているあなた、ぜひ中国へ一度出かけてみてください。
中国人の99.99%は、えっ尖閣諸島って何? どうでもいいじゃん。
ということに驚くでしょう。
私たちは、ニュースで先導されているんです。中国と日本と戦争をやらせてひと儲けしようという方々の、仕掛け、やらせニュースの餌食になっていませんか?
日本の都市と友好提携している都市では、抗日デモは起こっていません。バレルからです。ニュース映像はお金を出して一部の中国人にデモをさせて日本のニュース番組で放映し、反中国感情をあおっているのです、気を付けましょう。

ビキニ関連前出記事:ウルトラ・スーパー・クールビズ ビキニがこの夏大爆発!?  
タグ :ビキニ


Posted by ひろかず at 01:24Comments(0)ニュース記事考察