QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
ひろかず
ひろかず
地球生まれ NAGANOcity在住

よろこびのたねまきをしたいきまぐれのまぬけ 

趣味:写真 創作 映画 音楽 旅行 甘食 サイクリング 山登り 

2013年06月29日

山雅後援会南信州支部認証式&懇親会


先日、松本山雅の山雅後援会の南信州支部が立ち上がり、認証式が行われました。

支部長は、トラビスジャパン㈱の吉沢社長さんです。

今後、南信州の市町村単位で支部を設立し、後援会を広げていきたいと、頼もしい吉沢支部長。

懇親会では、松本山雅の選手も3人来て盛り上がりました。
右から上田高校出身の塩沢勝吾選手、そして創造学園高等学校で活躍した中川村出身の宮下周歩選手、新人の北海道帯広北高校出身の山田満夫選手。期待しています。

楽しい余興でした。

万歳三唱で締めです。

二次会も延々と盛り上がります。  

Posted by ひろかず at 23:58Comments(0)サッカー

2013年01月20日

松田直樹さん追悼、約1万人の観客 ドリームマッチ群馬

今年も行われた松田直樹メモリアル。
今年は私は出かけられませんで残念でしたが、いつまでもこの松田直樹を忘れないイベントとして続けてほしいですね。

朝日新聞ニュースより転載です。
2011年8月に亡くなったサッカー元日本代表の松田直樹さん(当時34)を追悼する「松田直樹メモリアル新春ドリームマッチ群馬2013」(県サッカー協会など主催)が20日、前橋市の正田醤油(しょうゆ)スタジアム群馬であった。中田英寿さんら有名選手が集結し、約1万人の観客を沸かせた。

 桐生市出身の松田さんは練習中、急性心筋梗塞で倒れた。このため収益の一部でAED(自動体外式除細動器)10台がスポーツ団体などに寄付される予定だ。

 親交があった選手たちの「Naoki Friends」とJ2ザスパ草津の選手ら「群馬県出身Jリーガー」の対戦は、最後に中山雅史さんが同点ゴールを決め、4―4だった。試合後、中田さんは「来年、再来年と続けてくれたら」と思いを話した。(仲程雄平)

BS-TBSで録画中継されるようです。12/1/2219:00~20:55(録画)


中田選手談「マツとは小学生の頃からのつき合い。彼の名のもとにこれだけのメンバーが集まることもそうですし、これからも継続していくことで、マツの名前がずっと残っていくことが友達としてはうれしいですね」


次回は、ぜひ松田選手の最後のホームグランド長野県松本のアルウィンでも開催したいですね。
それと、いつか松本山雅が横浜マリノスとJ1で戦えるといいですね。
去年の松田直樹メモリアルでの直樹コール合戦とゆずの歌声が忘れられません。

昨年記事:松田直樹メモリアル 大合唱とナオキのイタズラ
       松田直樹メモリアル ゆず 熱唱「逢いたい」映像
       ゆず 松田直樹追悼歌 「逢いたい」  
タグ :松田直樹


Posted by ひろかず at 23:58Comments(0)サッカー

2012年07月27日

五輪初戦突破 日本、最後の一瞬まで戦い切りましょう!


日本―スペイン 前半、先制ゴールを決める大津(左)=ハムデンパーク(共同)
【グラスゴー共同】27日に開幕が迫ったロンドン五輪は26日、サッカー男子(原則23歳以下)が始まり、1次リーグD組の日本は英国のグラスゴーで優勝候補のスペインを1―0で破る金星を挙げ、勝ち点3を手にした。日本は前半34分にCKから大津が先制ゴールを決めて1―0で折り返し、前半41分に退場者を出したスペインの反撃を封じ込んだ。日本は、1968年メキシコ五輪以来44年ぶりのメダル獲得を目指す。

大津祐樹選手公式ブログより
やりました~\(^o^)/


いやーーーーーーーーー!!
本気で嬉しかった。
まだ初戦なのに勝った瞬間色んな思いがこみ上げてきて泣いてもうた。笑

ただこれが奇跡だとは思われたくないしまた勝ってしまったなんて絶対に言われたくない。
そのためには次もしっかり勝ちたいしメダルをとりたい。

以上引用です。

10人になったスペインからは1点ももぎ取れなかった事実から、スペインのレベルの高さを感じ、ぞっとしました。
ボール支配率なども日本を上回っていました。
これに浮かれることなく、全力で最後の一瞬まで皆戦ってください。
  

Posted by ひろかず at 23:59Comments(0)サッカー

2012年02月14日

かっがーわ

かっがーわ
http://youtu.be/vl_BIz-i3DE

香川の完璧なゴールです!
最後DFに足を掛けられて体制を崩しながらのシュート。
コー­スも完璧、魂を込めた一撃に拍手。
かっがーわ、という声に選手への期待感がありますね。
がんばれ、かっがーわ、がんばれ日本!

2/11 香川得点シーン ドルトムントvsレヴァークーゼン
レヴァークーゼン戦の89分に香川が交代する際、ドルトムントの本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクの観衆は、スタンディングオベーションで香川を送り出した。このときのことを香川は、「スタンドを見渡すとスタンディングオベーション。しかもみんな、おなじみのチャントを歌ってくれていました。ああやってみんなに受け入れてもらえていることは心の底からうれしく、また気持よかったです! やっぱり、ホームは最高ですね!」と振り返っています。
  
タグ :香川


Posted by ひろかず at 07:08Comments(0)サッカー

2012年02月05日

松田直樹メモリアルゲーム 完全版

本日松田直樹メモリアルゲーム 完全版TV放映です。
一般放送でないのが残念ですが、3時間番組なので期待しています。

2011年8月に急性心筋梗塞で急逝した松本山雅FCの元日本代表DF松田直樹を追悼するメモリアルゲーム。
TBSチャンネル(CS放送)にて、松田直樹メモリアルゲーム完全版が放送されます。
第1試合の「松本山雅FC×横浜F・マリノス・OB」戦を初め、セレモニーイベント、出場選手へのインタビューなど、地上波およびBSでは放送されなかったシーンを含む3時間の特別番組です。

ぜひお見逃しのない様。
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/s1323.html

松田直樹メモリアルゲーム 完全版
2/5(日)午後11:00~深夜2:00
試合には2002年W杯で日本代表を率いたフィリップ・トルシエ監督率いるNaoki Friendsや現役最後の所属となった松本山雅、昨季まで在籍した横浜F・マリノスの3チームが参加。横浜FCの三浦知良や元日本代表・中田英寿、中村俊輔、中澤佑二(ともに横浜F・マリノス)ら豪華な選手が出場し、34歳の若さで死去した松田を悼む。
ほか、出場選手へのインタビューも収録!

あらすじ
【日時】2012年1月22日【場所】日産スタジアム
●第1試合「松本山雅FC×横浜F・マリノス・OB」
●セレモニーイベント 出演:ゆず
●第2試合「Naoki Friends×横浜F・マリノス・OB」
●大会実行委員長 安永聡太郎挨拶
●出場選手へのインタビュー  
タグ :松田直樹


Posted by ひろかず at 15:57Comments(0)サッカー

2012年02月03日

松田直樹メモリアル 大合唱とナオキのイタズラ

ナオキコール合戦 横浜FMvs松本山雅
http://youtu.be/zkQKYbbKL9w

2012.1.22松田直樹メモリアルゲームにて、ナーオーキ、ナーオーキと横浜FMと松本山雅の応援団がコール合戦をした模様です。この声を聞いていると、なぜか元気が­出てきますね。

俺たちとこの街とどこまでも 松本山雅
http://youtu.be/Has8qaD6EXA

松田直樹応援歌大合唱 
松本山雅のユニフォームで天国に逝った松田直樹は、これからも松本山雅の試合にはかならず降りてくることでしょう。マツはどこまでも一緒にJで活躍をし続けます。

『ま~つだなおき 松本の松田直樹 俺たちと~ この街と~ どこまでも~』

安永聡太郎選手挨拶と直樹のイタズラ
http://youtu.be/pcKueuk_j6w


コメントは優しい木のお店~信州木工館~さんのブログより引用させていただきます。
http://shinsyumokkoukan.tamaliver.jp/e204806.html
松田直樹 メモリアルゲーム
松田直樹選手と、安永聡太郎選手の 親交の深さは、彼のブログ↓を読むと伝わってくるのですが
http://blog.jplayers.jp/yasunaga/
昨日の、大会実行委員長として
安永聡太郎選手が 締めの言葉を話し始めたら・・・・
「直樹は、上にいるかもしれないし 下にいるかもしれないし、もしかしたら この辺をうろついているかもしれないし」
ていうような事を話しているとき、
それまで 何ともなかったマイクが ハレーション(ハウリング)して キンキンと ノイズを出し始めた。
「いるね」
「やっぱ 来てるわ」
と、スタジアム内でも観客が ざわざわして「マツ イタズラしてる」とか、言い始める人も。
安永聡太郎選手も
「直樹のいたずらです。あいつは こういうヤツなんです」
と、少し嬉しそうに話していました。
そりゃそうだよね。
これだけの 豪華なメンツ
一斉に 集められるのって
俺だからでしょっ
って、自慢している感じ。
背番号 3番のユニフォームが 揺れてそう言ってた。

以上信州木工館さんブログ引用です。
これだけの大合唱と観客と名選手が集まってきたら、マツもさすがに喜んでイタズラで合図するでしょう。
安永選手のその直感は確かと思います。

  


Posted by ひろかず at 00:05Comments(0)サッカー

2012年02月02日

マイアミの奇跡を振り返る

マイアミの奇跡についてウィキペディアとYouTube映像から振り返ります。DFで13の背番号をつけた松田直樹選手が王者ブラジル相手に大活躍しています。ブラジルのザガロ監督は103戦6敗の実績で日本に襲いかかりましたが、一点も許さない日本の勇姿が見ものです。
http://youtu.be/PQzWPU6hge0


マイアミの奇跡(マイアミのきせき)は、1996年アトランタオリンピック男子サッカー第1次リーグにおいて、日本代表ブラジル代表を1対0で下した試合の日本における通称である。



概要

五輪での初の金メダル獲得を目指したアトランタ五輪のブラジル代表は、A代表監督のマリオ・ザガロが自ら指揮を取り、正規の23歳以下の選手としてロベルト・カルロスジュニーニョ・パウリスタロナウド(当時はロナウジーニョ名義)といった既にワールドクラスと認識されていた選手を揃えた。さらに、この大会から認められたオーバーエイジ枠に当時のA代表のレギュラーであるベベットリバウドアウダイールを加入させ、万全の布陣を敷いていた。各メディアの下馬評ではブラジルの圧倒的有利が予想されていただけに、Jリーグ所属の若手選手で構成された日本代表が勝利した事はまさに「奇跡」に等しかった。

ブラジルにとって格下と目されていた日本の、しかも2軍(この時の日本チームは監督・西野朗の意向でオーバーエイジ枠を使用しておらず、日本A代表のメンバーはほとんどいなかった)に敗れたことは番狂わせの最たるものだった。ブラジルでのテレビ生中継番組の解説者は、ボールがブラジルゴールに吸い込まれていく際に「あーっ、入っちゃう…」と絶望にも似た声でつぶやき、この試合後、ブラジル国内ではテレビ局が特別番組を組み、国内の有識者たちが屈辱的な敗戦の要因を徹底討論した。また、この試合のブラジルにおける呼称は「マイアミの屈辱」である。

その後、2000年シドニー五輪でも両国は1次リーグで対戦。ここではブラジルが1-0 で勝利し、4年前の雪辱を果たす形となった。



試合要約

最初のシュートは日本のフォワード・中田英寿のヘディング。ブラジルの出鼻をくじくものの、その後ブラジルは徐々に本領を発揮。世界最強の攻撃陣が日本のゴールマウスに猛然と襲い掛かり、シュートの雨を降らせた。しかし、日本のゴールキーパー・川口能活が神懸かった様なセービングを連発。ブラジルのシュートのうち数本はゴールポストを直撃するなど、日本には運も味方し、ブラジルはじわじわと追いつめられていった。

ブラジルの選手たちに疲労の色が見え始めた後半27分、左サイドにいたウイングバック・路木龍次が、ブラジルのディフェンスラインとゴールキーパーの間のスペースを目掛け、山なりのボールを放り込んだ。そのボールを狙って、フォワード・城彰二が逆サイドからゴール前に走り込む。それに気づいたブラジルのディフェンダー・アウダイールが城のチェックに向かったその時、ボールをキャッチしようと飛び出したブラジルGK・ジーダと激突。ゴールに向かって転がったボールにボランチ伊東輝悦が走り込み、そのままゴールマウスに押し込んだ。

まさかの失点に焦るブラジルはその後も一方的に攻め続けるものの、川口を中心とした日本のディフェンス陣が最後までこれを凌ぎきった。

最終的にブラジルが放ったシュートは合計28本。対する日本のシュートは、たったの4本だった。

この後、日本は第2戦でナイジェリアに0-2で敗れ、最終戦ではハンガリーを3-2で降す。しかし、もう一方の試合ではブラジルがナイジェリアに勝つ。その結果、ブラジル、ナイジェリアと2勝1敗で並んだものの、得失点差で両国を下回ったため1次リーグ通過はならなかった。ちなみに、「1次リーグ2勝を挙げながら敗退」という記録は史上初の出来事だった。なお、この大会でナイジェリアは金メダル、ブラジルは銅メダルを獲得している。



以上ウィキペディアより引用でした。



ジーコジャパン2006ワールドカップの時、松田直樹はジーコに意見言ったらそれ以降呼ばれなくなってし­まったけど、ヒデがWカップの予選かWカップ前に松田を代表に­呼んでくれって直訴したと言われています。やはりブラジルなどの強豪チームの攻撃を止められる布陣にはマツが不可欠でしたね。180cm以上の長身の強烈な闘志を燃やす男、松田直樹がディフェンスにいればヒデも惨敗で仰向けにひっくり返ることはなかったでしょう。

FIFA は公式サイトで『日本の伝説的ディフェンダー』と紹介し、松田さんの早過ぎる死を悼みました。サッカー界は皆分析していてよく分かっているのですね。日本を初の決勝トーナメントに導いた雄姿、いつまでも皆の記憶にとどめたいですね。


松田直樹 Naoki Matsuda FOREVER
http://youtu.be/IqmEvNxryVk

マツ、情熱で胸をたたきすぎるのがいけなかったんだね。情熱をあ­りがとう。これからも松本山雅に情熱を送り続けてください。あな­たは永遠にみんなの心の中でいきつづけるはず。
keikoaziz 1 週間前

本当ですね、胸を強くたたいていますね。この情熱、負けない闘魂を燃やしている姿がとてもいいですね。後に続くジャパンサッカーみんなの模範として、心臓の中に叩き込んでおきたい雄姿でした。
  


Posted by ひろかず at 02:08Comments(0)サッカー

2012年02月01日

中田英寿の勇姿 今一度

松田直樹メモリアルゲームで久々にキレのある見事な動きでファンを楽しませてくれたヒデこと中田英寿。さすがヒデ、まだまだ現役バリバリで行けますね。今後も活躍を見せてほしいところですね。
以前の映像でヒデの活躍ぶりを振り返りましょう。解説はそれぞれアップロードしていただいた方の原文です。

中田英寿|ユベントス戦|ブッフォンからゴールを奪う
http://youtu.be/2zcu0dQFI24

RO16104 さんがアップロード

サッカー オーバーヘッドキック 中田英寿(ペルージャ)
http://youtu.be/oQ7m_ZmGXYM

sportssukisuki さんがアップロード
神のオーバーヘッド

ペルージャ中田英寿 弾丸フリーキック
http://youtu.be/DmiTb1SnFns

doggodhouseb さんが 2011/02/19 にアップロード
ペルージャ2年目の中田英寿。2年目の初ゴール。

中田英寿 重戦車ドリブル&不死鳥アシスト
http://youtu.be/nBoeCKrUPvk

ecnecil621074 さんがアップロード
如何なる妨害も中田を止める事は出来ない。

2006ワールドカップ
中田がブラジルを封じ込めた45分間の完璧なゾーンディフェンス
http://youtu.be/1U8-wequCTs

ecnecil621074 さんがアップロード
オーストリアに大敗した日本はクロアチア戦での絶対的な勝利を必要とされた為に、前代未聞とも言うべき戦術で賭けに出た。
それは従来の3バックシステムをそのまま移行させながらDFを1人減らす2バックシステムを採用したのだった。
ー見すると4バックのように思えるシステムだが、実際には三都主と加地はウィングバックそのままのポジションを維持しており
純然たるMFを6人並べたゾーンディフェンスで、敵が最終ラインに到達する前に囲い込んでボールを奪い取る作戦だった。
しかしクロアチア戦では肝心のゾーンコントロールが上手く行かず後手に回る機会が増え、勝ち点3を奪う事に失敗してしまった。
そこで中田はクロアチア戦での課題でもあったゾーンコントロールを完璧なものにするために、ピッチ上の全工リアをカバーリングする狂気とも取れる過酷な道を選択した。
前半の開始早々からブラジルは個人技を活かした多彩な攻めで日本を脅かしたが、中田がゾーンの中心となる事で敵のプレー工リアを狭め、ドリブルやパスで中田のゾーンを回避するために移動した敵を囲い込んでボールを奪い、更にそのボールをゾーンディフェンスの特徴でもある流れるようなカウンターアタックに繋げた。
当然、中田はカウンターアタックの際にも味方のパスコースを増やす為と、中村と小笠原へのマークを分散させるために最前線まで駆け上がり、攻撃が失敗するやいなや再び自陣のゴール前まで戻ってバックラインのフォローをした。
DFラインが中沢と坪井の2枚しか無いため、三都主と加地のいずれかがFWのマーカーになった際は、小笠原と中村のいずれかが敵のサイドバックの上がりをケアーし、その2人が空けた中央を巻と玉田が下がってケアーするローテーションであった。
ブラジルの卓越した個人技も、中田が決して飛び込まず冷静にコースを限定させる構えで動きを遅らせ、ゾーンから逃げた敵を周りが囲い込む事で敵がシュートを放つ頃には完全に息切れを起こし、川ロの守備範囲に蹴り込む事しかできない状況に追い込んでいた。
やがて日本が、そのゾーンコントロールを最大限に活かす瞬間が訪れる。 
ブラジルが日本のゾーンから逃れようと更にワイドな攻撃を仕掛ける為に中央のスペースが空き始めたのだ。
その中盤のスペースに玉田が下がってボールを受けに来た所にセンターバックのルシオも手薄な中盤をカバーするため同じタイミングで上がって来た。 
そこを中田が見逃さず、とてつもなく早いパスを玉田に出し、玉田がそれをトラップするや稲本にすかさずパスをして、稲本がそれをダイレクトで三都主にパスをした。
これはゾーンコントロールが完壁であった為に、パスを受けた者が次のパスコースを探すことなく流れでそれを把握できる典型であった。
早くて正確なパスが続いた事でルシオが動いたスペースのカバーが遅れ、敵の視界から玉田が完全に消えてしまう。
そこに三都主が透明人間と化した玉田にパスを出しゴールが生まれた。

王者が仕掛けた残り15秒の猛攻撃に散った中田が最後に残したメッセージ
http://youtu.be/90_Cso194Uw

ecnecil621074 さんが 2011/12/10 にアップロード
日本にとっての至極の時間は前半開始から45分45秒で終わりを告げる。
1分あったロスタイム残り15秒、これまで完璧であったゾーンディフェンスに突然の破綻が生じてしまったのだ。 
守備を重視していた左サイドバックのジウベウトまで上げ、捨て身の猛攻を仕掛けるブラジルに対して、三都主がロナウドのマークの為にバックラインへ下がったが、三都主が居た左サイドのスペースをケアーするべき小笠原が中に入り過ぎてシシー二ョをフリーにしてしまい、更に玉田と巻は前線に残ったままでシシー二ョの上がりを完全に放置してしまっていたのだった。
残り15秒しかないのだからコーナーキックの守備のように、全員がマークに戻る必要があったにも関わらず、中央のパス回しをただ傍観していただけになってしまった。
やがてシシー二ョとロナウドによって突き付けられた過酷な現実は、日本から更なる追加点を奪う為の気力を消しさってしまった。 
それまで完璧に保たれていたゾーンも敵のワイド攻撃に振り回され、ジュ二ー二ョ・フェルナンブカーノがフリーでボールを受けても稲本が定位置に戻っておらず中田が大声で稲本に戻るよう叫んだが、強烈なミドルシュートのコ一スを空けるに十分な時間を与えてしまった。しかし、もう何点穫られようと関係なくなった現実を前にしても中田は絶対に走る事を辞めなかった。 
何故なら中田はその日限りでピッチを去り、後継する者に大切なメッセージを残さなければならなかったからだ。
中田が脚が動かなくなるまで自陣のゴール前から敵のゴール前まで走り続けた最後の戦いはホイッスルによってようやく解放された。
しかし中田のセンセーショナルな光景は日本サッカーを南米とヨーロッパの真似だけをしていては何も始まらない事に気づかせるに充分なものであった。
バックラインを押し上げず、局面を個人だけで対応するやり方は圧倒的なフィジカルとテクニックがあっての事で日本人でそのシステムは限界があり、全員で走り続け味方を常に助け続けなければ絶対に勝てないのだと。
もしかするとピッチに寝転がった中田が見つめていた夜空に映っていたものは、日本サッカーが生まれ変わった未来の姿だったのかも知れません。

以上YouTube映像とその解説でした。
こんなすごい選手がいてどうして2006年は勝てなかったのでしょう。しかも、大量得点を取られて惨敗です。
理由は、もちろんジーコが松田直樹を採用しなかったからと思います。
当時、日本最高のDF松田直樹。ブラジルの猛攻を止められるのは松田直樹しかいなかったのに、、、、、。
松田直樹選手のわがままを許したトルシエ監督と、許さなかったジーコ監督の違いがでたのです。
勝つためにプライドを捨てる勇気の違いです。
今回松田直樹メモリアルゲームで、トルシエ監督は松田直樹あってこその2002ワールドカップのフラット3※であったと言っています。まさに伝説のDFといわれるゆえんです。ヒデが守りと攻めと両方全力でしなくてはならない状態ではブラジルに勝てません。マツがいればヒデは攻めに徹することができ、勝つことができたでしょうにね。

※フラット3:英語ではflat back three system. 3人のディフェンダーをゴールラインと水平に配置してゾーンで守備しスウィーパーを置かない。日本では1998年から2002年フィリップ・トルシエがサッカー日本代表の守備のシステムとして採用したことで知られる。オフサイドトラップを活用してラインを高く保ち、高い位置からプレスをかけてショートカウンターを狙う。トルシエ時代にフラット3を担ったのは森岡隆三や宮本恒靖、中田浩二、松田直樹ら。



以下サッカーキングニュースより
試合後、Naoki Friendsを率いたフィリップ・トルシエ監督は以下のようにコメントした。
「今日のイベントに参加できてうれしい。直樹に思いを伝えたかった。元代表の選手たちとともにして、自分が代表を率いていた当時を思い出した。直樹との思い出はたくさんある。直樹と一緒にワールドカップ初勝利を挙げられたのは素晴らしい経験だった。練習では厳しく接することも多く、反発することもあったが、オフでは楽しい思い出ばかりだ。北の丸(2002年ワールドカップの宿舎)で直樹にプールへ突き落とされたのをよく覚えている」
「今日は試合の内容よりも、このイベントを成功させたかった。直樹を愛しているサポーターと家族のような代表選手たちが集まったことを、直樹は誇りに思っているだろう。きっと直樹はここへ一緒にいると思うし、喜んでいると思う」
「(フラット3はしなかったのか?)フラット3は直樹がいないとやる意味がない。森岡、宮本、中田浩二がフラット3を理解していたが、直樹の存在は不可欠。今日は4バックでやるのが妥当だったと思う」

以上引用でした。
点を入れられないで頑張り、強いチームと同点で終わることはサッカーでは勝ち点1になります。
負けないことは勝ちなのです。
満身創痍でも、負けないために最期まで戦い続けたマツの勇姿に学びたいものです。

おまけ
トルシエ、ヒデ、プール突き落とされシーン(日本代表の裏側 Japan national football team)
http://youtu.be/4B_HqxbDHRo

マツの悪戯好きな愛嬌あふれる姿がいいですね。  


Posted by ひろかず at 01:02Comments(0)サッカー

2012年01月30日

松田直樹メモリアルグッズの異常人気!


松田直樹メモリアルグッズが異常人気です。
なんと先日、オークションで2,500円のメモリアルTシャツが71,000円で落札されていました。
2時間待って買えなかった人たちもいるので、そういうこともあるとはいえ、ちょっと驚きです。
寒かったのでメモリアルブランケット買わなかったのを後悔しましたが、Tシャツも今となってはほしいです。オークションでは手が出ませんが、、、。face03

大会プログラムの松田直樹メモリアルブックは、1,500円でしたが、オークションでは18,000円から30,000円相場です。

内容も写真も濃い一冊です。

お母様提供の幼いころの写真も感動を誘います。

トレードマークのヘアバンド。
ゴムひもに3を刺繍したもの500円。これは、オークションでは5,000円~8,000円。

タオルマフラーは、1500円でしたが、14,000円から18,000円相場。
マリノスブルーと山雅グリーンをミックスさせて爽やかです。


上下クリアファイル2枚セット、300円。
これは、3,000円から5,000円相場。

オークションも出品者がいなければ相場もできませんのでそのうち沈静化すると思いますが、人気は絶大ですね。
大会実行委員の皆様、一人でも多くの方にグッズが届くよう、松田直樹メモリアルグッズの再販をぜひお願いいたします。


これはメモリアルグッズではありませんが、松本山雅ユニフォーム。
松田直樹が最後に着て棺に入ったデザインのもので、すでに生産は終了しています。

マスヤスポーツでは、松田直樹の訃報後全国から3MATSUDAネームでの注文が何千もあったそうで、松田直樹は約束通り松本山雅を全国的知名度にアップさせました。
あとは、松本山雅の今シーズン松田直樹選手に恥じない戦いを期待しています。  


Posted by ひろかず at 01:22Comments(0)サッカー

2012年01月28日

日産スタジアム松田直樹メモリアル バスツアー


松田直樹メモリアルゲームがおわり外に出ると大勢の人がそれぞれの帰路を歩いていてよくぶつからないなあと思いました。face01

朝は小雨でしたが、終わりには晴れて会場からは富士山も遠望できました。

ニッサンはいいサッカー場に協賛していますね。

サッカーコートは同じなのに観客席の拡大ですごく大きいスタジアムになるんですね。

バスツアーで、何十台も団体で出かけてきて信州のファンの熱意はすごいです。

バスの中で当日のニュースが観れました。

主催代表の安永選手。
お疲れ様でございました。
8月にはまた松本でやってもらいたいです。  


Posted by ひろかず at 00:18Comments(0)サッカー

2012年01月26日

感動の松田直樹メモリアルゲームレポート


トラビスジャパンさんのバスツアーで開場30分前の9時半に日産スタジアムに到着。
早速メモリアルグッズの購入に並びましたが、6階まで長蛇の列。
一時間かかってやっと購入。
二時間待って結局売り切れで何も買えなかった人も多く、再販が期待されています。

食事売店の中にも、松本山雅の松田直樹ユニフォームが飾ってありました。

松田直樹選手の活躍シーンを大画面で鑑賞できました。

髪型とかいろいろと変えているんですね。

黙祷は3の字に並んで、、、。

選手スタッフ一同記念写真。
元日本代表のヒデこと中田英寿選手(35)や横浜FCのFWカズこと三浦知良選手(44)ら、JリーグOBら縁のある選手で構成されたとあって4万475人の大観衆が集まりました。ゴンこと中山雅史選手(44)に、中村俊輔選手(33)ら現役やOBを含め、Jリーグを支えたスター選手たちがズラリ勢ぞろい。また、2002年W杯日本代表のトルシエ監督(56)も「直樹のためなら」とノーギャラで参加したそうです。

直樹コール合戦。横浜FM。

松本山雅。どちらも負けていません。

第一試合は横浜FM&OB対松本山雅。

右サイドの玉林睦実選手のクロスを片山真人選手がヘッドで叩きつけて山雅が先制します。
3のリストバンドを高々と上げて松田直樹選手に捧げました。

反町監督初陣は、初勝利でした。
今後も期待しています。

登場した子供たちもきっといい想い出になりますね。

第二試合は中村俊輔を初めとする横浜FM&OB対元日本代表によるナオキフレンズ。
豪華メンバーですね。
後半には松本市出身の元横浜FM田中隼磨(はゆま)選手(現名古屋グランパス)も登場。
縁があったら松本山雅に入りたいと。ぜひこれをご縁に!
田中隼磨選手公式ブログ
http://sports.nifty.com/hayuma/index.htm

ヒデとカズをはじめ皆、熱く光るプレーを堪能させてくれました。

得点 17分 マリノスOBの安永聡太郎選手。主催の代表自身が得点できたのは松田直樹選手が降りてきたからと。横浜FM・OBの選手らは松田選手のトレードマークだったヘアバンドをつけるパフォーマンスで大歓喜。
安永聡太郎選手ブログ
http://blog.jplayers.jp/yasunaga/

ヒデのプレーを久々に見れてよかったです。
カズもエキサイティングなキレのある動きで楽しませ、沸かせました。
中田英寿選手公式HP
http://nakata.net/
三浦知良選手HP
http://www.kazu-miura.com/

トルシエ監督が松田直樹のユニフォームを高々と掲げて行進。
松田直樹選手も十分堪能されたことと思います。
安永選手の挨拶時、マイクに悪戯したのは、やはりマツかもしれません。
Kiraku(きらく)松田直樹選手 ブログ
http://www.kira-ku.com/category/47259/blog

  


Posted by ひろかず at 02:15Comments(0)サッカー

2012年01月24日

ゆず 松田直樹追悼歌 「逢いたい」


松田直樹メモリアルゲームで追悼歌として歌われたのは、ゆずの「逢いたい」でした。
松田直樹選手のお姉さんのリクエストで出演が決まったそうです。
こん睡状態にいる松田直樹選手の携帯にゆずから励ましのメールが何度も入っていたそうです。


生前の想い出が蘇ります。

「逢いたい」ゆず
http://youtu.be/Z7xxsKNRDLk

マツさんのメモリアルゲームで歌われ­ていて、それで聴きにきました。
選曲からなにから良すぎて・・・。
うまく言えないけど、ありがとう。
epiogohlteerr さんコメント

松田直樹メモリアルゲームでこの歌が歌われた。泣いた。
vira09さんコメント


たった1曲で、こんなに感動させてくれる追悼曲、、、。
本当に泣けましたね。

もしも願いが叶うのならどんな願いを叶えますか?
僕は迷わず答えるだろうもう一度あなたに逢いたい
外は花びら色付く季節 今年も鮮やかに咲き誇る
あなたが好きだったこの景色を 今は一人歩いてる

理解(わか)り合えずに傷付けた 幼すぎたあの日々も
確かな愛に包まれていた事を知りました

逢いたい 逢いたい 忘れはしない
あなたは今も 心(ここ)にいるから
ありがとう ありがとう 伝えきれない
想いよ どうか 届いて欲しい

朝の光に目を細めて 新しい日常が始まるけど
気付けばどこかに探してしまう もういないあなたの姿を

何も言わずに微笑(ほほえ)んだ 優しかったあの笑顔
生きる苦しみ喜びを 何度も教えてくれた

溢れて 溢れて 声にならない
あなたを空に 想い描いた
泣いたり 笑ったり 共に歩んだ
足跡 永遠(とわ)に 消えはしないさ

嗚呼 果てしなく また巡り逢う命

もしも願いが叶うのなら もう一度

逢いたい 逢いたい 忘れはしない
あなたは今も 心(ここ)にいるから
ありがとう ありがとう 伝えきれない
想いよ どうか 届いて欲しい
声も 温もりも 優しい微笑(ほほえ)みも
心(ここ)にいるから 逢いたい  


Posted by ひろかず at 00:45Comments(0)サッカー

2012年01月20日

松田直樹 ジャパンサッカー界の精神的支柱に!

松田直樹選手は情に厚く類まれな熱血漢であったといいます。



「出さなきゃ殺すというオーラがある」(フィリップ・トルシエ)

「マツさんは『なんだテメー』って言いながら上がってく」(稲本潤一)

など周囲も熱血漢ぶりを語っていました。

【from Editor】カズ「厄介な選手だった」…松田直樹選手死去
産経ニュース 2011.8.7 09:00 より以下引用します。

スポーツ取材の醍醐味(だいごみ)は、時にとてつもない才能に出合えることにある。

1995年、Jリーグ。横浜マリノスに高校から入団したばかりのルーキーDFが定位置を奪い、当時のヴェルディ川崎と対戦した。対面には、イタリア帰りのカズこと三浦知良。90分間、ルーキーは、日本のエースに仕事らしい仕事をさせなかった。
強く速く賢いディフェンダー。こんな天才がいるのだな、と思わせた。松田直樹だった。19歳で参加した96年アトランタ五輪ではブラジルの怪物ロナウドを押さえ込み、「マイアミの奇跡」の立役者となった。

ベスト8に進んだシドニー五輪にも連続出場し、米国にPK戦で敗れた。五輪やW杯になると、自社や通信社の写真が、それこそ山のように送られてくる。当時、ゲーム写真の分厚い束を時系列に並べてみたことがある。そこには、テレビでは見られない、さまざまな選手の表情があった。
PKを外してとぼとぼと戻る中田英寿を抱きかかえるように迎え、頭をポンとたたいてなぐさめる松田の姿があった。
試合中の接触プレーでユニホームを血に染めたGKの楢崎正剛は、PK戦に敗れると力尽きたようにゴール前に倒れ込んだ。彼を助け起こし、肩を貸したのも、松田だった。
日本が初めて決勝トーナメントに進んだ2002年日韓W杯では、トルシエ監督が持ち込んだ「フラット3」の一翼を担った。
高い位置でDF3人が横一線に並ぶ戦術だが、実は大会中のロシア戦前にカウンターのリスクを考え、松田の進言で監督に無断でラインを下げることを決めた。造反がもたらしたベスト16だった。

選手間で慕われた半面、直情径行の言動は常に波風を立てた。
日本代表ではトルシエ、ジーコ両監督と起用をめぐって衝突し、無断でチームを離脱した。トルシエには許されたが、ジーコは許さなかった。これ以降、松田が代表に戻ることはなかった。
彼が愛した横浜マリノスでも首脳陣との軋轢(あつれき)はあった。最後は大きすぎる存在を持てあましての解雇と映った。力はあっても扱いにくいベテランのリストラ。それでもランクを2つ下げたJFLでの再起に力を尽くしていただけに、34歳での突然死は惜しすぎる。松田が眠る病院に正装で駆けつけたカズは「僕にとっては厄介な選手だった」と話した。
FWがDFに贈る、最大の賛辞だったように思う。
(編集委員 別府育郎)

以上引用しました。

松田直樹選手は以前、2002日韓W杯を振り返って、こんなことを言っていました。
「ゴンさん、秋田さんの存在がやっぱり大きかった。あの2人が一切、手を抜かないで練習をやるわけだから、オレたちが手を抜くことなんてできなかった。声は出すし、明るい雰囲気はつくってくれるし。チームには欠かせない存在だった」
このとき中山34歳、秋田31歳。二人とも、チームの精神的なサポート、支柱としてW杯の重要なメンバーとして参加していました。これから熱血漢松田直樹選手は、ジャパンサッカー界の精神的支柱として永遠に欠かせない存在になっていくことでしょう。
そう、倒れてもなお松田直樹の魂魄は永遠に走り続ける熱血漢なのです。

あなたがミスをした時、マツの叩く手の音がきっと聞こえてくるでしょう。パンパンッ、さあ、気持ちを切り替えようぜー、って。
  
タグ :松田直樹


Posted by ひろかず at 02:31Comments(0)サッカー

2012年01月19日

松田直樹メモリアルゲーム テレビ放映決定


本大会は、松田直樹選手の日本代表時代など縁のある選手たちで結成されるNaoki Friendsチームと、今期まで所属していた松本山雅FCのチームメイト、2010シーズンまで所属していた横浜F・マリノスの現所属選手やOBによるチームの3チームが結成されています。TBSで生中継することになりましたので、ミスタージャパンサッカー松田直樹選手を大勢で追悼しましょう。

大会スケジュール
12:38 選手入場、オープニングセレモニー
12:50 大会実行副委員長 佐藤由紀彦氏挨拶、黙祷
13:00 第1試合キックオフ(松本山雅FC vs 横浜F・マリノス・OB / 30分)
13:30 第1試合終了
13:40 セレモニーイベント開始(出演:ゆず ライブ演奏1曲)
13:55 セレモニーイベント終了
14:00 第2試合選手入場
14:05 第2試合キックオフ(Naoki Friends vs 横浜F・マリノス・OB / 45分×2)
15:50 第2試合終了、参加選手によるクロージングセレモニー開始
16:05 大会実行委員長 安永聡太郎氏挨拶、クロージングセレモニー終了



テレビ放映 TBS
1月22日(日)14:00〜 (生中継予定)

















松田直樹メモリアルゲームの観戦チケットは
チケットぴあ」にて販売中です。


寄せ書きに祈りを込めて、、、。
  


Posted by ひろかず at 23:58Comments(0)サッカー

2012年01月18日

追悼 松田直樹 貴重映像より

松田直樹選手がゴールキーパーまでチャレンジしたナビスコカップ映像。
さすが運動量が多いですね。
やはり普段キーパーではないので、手を使わないでなるべく足の方で処理しようとしますね。
いきなり振られたにしては上出来です。
http://youtu.be/SqgMoUveB7w

最期は、チームが攻めにかけていたので仕方ないですね。
この試合を観戦していたオシム、当時日本代表監督の名言。
「いいゴールキーパーを見つけられた事が収穫だった。」

松田直樹 高校時代
http://youtu.be/aldUS1kKvRQ

いいサッカー少年でしたね。貴重映像です。

松田直樹 【横浜FMでの最後の試合でのメッセージ】
http://youtu.be/Hqiy0rs2mD8

まだまだサッカーやりたいんすよ、という悲痛のメッセージが何度観ても泣けます。
「16年間、本当に生意気でわがままな自分を応援してくれて、本当にありがとうございました。みんながいて応援してくれたから、自分のマリノスの1試合1試合は気持ち込めて戦ったと思うし、もちろん、オレに切れた人もいると思うし、でもみんなの声援がオレの力になりました。マリノスのサポーターはマジで最高っす。とにかく、もう最高ってしか言えないけど…あとは感謝の気持ちしかないです。ただ、ただ、本気でオレ、サッカーが好きなんすよ。サッカーがやりたいっす。本当にサッカーって最高だし、まだサッカーを知らない人もいると思うけど、オレみたいな存在っていうのもアピールしたいし、本当にサッカーって最高ってところを見せたいので、これからも続けさせてください。本当にありがとうございました」
試合後は数千人のサポーターが座り込み、約6時間後の午後11時半、松田との再契約を求める嘆願書を嘉悦社長に手渡してやっと解散したそうです。この壮絶なファンの思いと行動も、嘉悦社長の決断を変えることはできませんでした。

追悼松田直樹コール鳴り止まず 柏レイソルVS横浜Fマリノス (2011/08/06)
http://youtu.be/RuOLtujCBv8

tokyosuperboys48 さんのコメント
「3番が多いね。」と言った子供よ・・・。何故この日、マリノス­の選手がみんな3番を付けていたのか。きっと、いつの日かその理­由が分かるときが来る・・・。そして、その3番を背負い、マリノ­スファンだけでなく、多くのサッカーを愛する人達から愛された一­人の男が居たこともね・・・。
しかし、この日は相手のレイソルファンも松田直樹選手に哀悼の意­を示していました。中には、マリノスサポと一緒に松田選手のマリ­ノス時代の応援歌を歌うレイソルサポの姿もあったそうです。私も­一人のサッカーファンとして、松田選手が好きでした。松田選手の­魂は、多くのサッカーファンの中で永遠に生き続けることでしょう­・・・。今一度、心よりご冥福をお祈りいたします。永遠のミスタ­ーマリノス、栄光の背番号3・松田直樹よ、安らかに・・・。

松本山雅 試合後 松田直樹チャント大合唱
http://youtu.be/RDcvNFjXyfM


松本山雅は、これからもいつまでも松田直樹と一緒です。
そして、J1を目指します。





  


Posted by ひろかず at 20:28Comments(0)サッカー

2012年01月17日

「生前に親交」ゆずが松田直樹メモリアル・ゲームに出演


「松田直樹メモリアルゲーム」のセレモニーに出演するゆず
Listen Japanより引用転載します。

http://listen.jp/store/musicnews_36903_all.htm
昨年8月に急性心筋梗塞のため急逝したサッカーの元日本代表DF・松田直樹選手のメモリアルゲームが1月22日(日)に横浜の日産スタジアムにて開催、その中で行われるセレモニーにゆずが出演することが決定しました。

横浜市出身で、過去には松田選手が2010年まで所属していたクラブ、横浜F・マリノスの公式サポーターズソングも制作したゆず。双方は同世代である縁から、ファンクラブ会報誌「ゆず誌」や神奈川新聞で対談するなど親交があったそうです。

「We Are F・Marinos!」/原曲:ゆず/チア:トリコロール・マーメイズ
http://youtu.be/dbCOu1oiDQE

ゆず - なにもない (PV)
http://youtu.be/ps5l17Njg_w

春風 - ゆず (PV)
http://youtu.be/MSgUKVEpg88

「君と出会えてよかった。今ならまっすぐに伝え­られそうだから、大事な言葉は今は闇の中」

メモリアルゲームでは「松本山雅FC vs 横浜F・マリノス・OB」と「NaokiFriends vs 横浜F・マリノス・OB」の2試合を開催。ゆずは第1試合後に行われるセレモニーに出演し、松田選手を偲び生演奏を披露することが決定しています。

チケットは、現在各プレイガイドにて発売中。試合の詳細は「松田直樹メモリアル」公式サイト(matsu3.jp/)に掲載されています。

長野県から行く方は、【トラビスジャパン株式会社】のバスが安いです。
日帰りコースのみとなります。
トラビスジャパンツアーページ
<お問い合わせ>
トラビスジャパン株式会社
長野県上伊那郡箕輪町中箕輪8295-5
TEL:0265-71-3800 FAX:0265-70-9588
※お申込みはお電話にてお申込み下さい。

【開催概要】
『松田直樹メモリアルゲーム』
日時:2012年1月22日(日) 開場予定:10:00 キックオフ:13:00
会場:日産スタジアム
公式 サイト:
http://www.matsu3.jp/
公式facebookページ:
http://www.facebook.com/matsuforever3?sk=wall#!/matsuforever3

※当試合の収益全額は、一般社団法人松田直樹メモリアルが管理し、故人の功績を継承するとともに次代を担う子供たちへのサッカーの普及・育成活動に使用させて頂きます。


いよいよですね。
ゆずのファンの方も来られるといいですね。
死せる松田直樹選手はこれだけの人たちを動かす、すごいっすね。

当日の映像:http://ikiikiikiyou.naganoblog.jp/e930048.html
  


Posted by ひろかず at 00:05Comments(0)サッカー

2012年01月13日

油断大敵 面白ゴール②


やっぱりこのようなケースはあるんですね。
油断大敵です。  
タグ :ゴール


Posted by ひろかず at 21:20Comments(2)サッカー

2012年01月13日

油断大敵 面白ゴール①

http://youtu.be/ElER4dZSaOs

こんなゴールもあるんですね。
油断大敵です。
または、チャンスを見逃さないことですね。  
タグ :ゴール


Posted by ひろかず at 04:30Comments(0)サッカー

2012年01月08日

祝 松本山雅 反町康治監督誕生


J1クラブからの誘いもあったようですが「自分の挑戦として、あえて山雅を選んだ」と明かした松本山雅新監督反町康治氏(47)。写真:スポニチアネックス
いい監督が来て嬉しいですね。

3月4日開幕のJリーグ2部(J2)に参戦する松本山雅FCの新監督に就任した反町康治氏が7日、松本市内のホテルで記者会見し、「Jリーグ昇格の記念すべきシーズンに指揮を執らせていただけることに感謝したい。会社、サポーターと共に一歩ずつ前進していけるよう日々努力していきたい」と抱負を述べました。会見には反町監督のほか、前監督の加藤善之ゼネラルマネジャー(47)、運営会社の大月弘士社長(46)が出席。「その熱をより加熱させたい。躍動感あるサッカーをしたい」と力を込めました。写真:信濃毎日新聞
反町監督は、山雅でプレーし昨年8月に急死した元日本代表、松田直樹さんの追悼試合(22日、横浜市)で、初めて指揮を執りますが、キング&ヒデ、J2横浜FCのFW三浦知良(44)や元日本代表MF中田英寿氏(34)ら豪華メンバーが集結することになっていて話題沸騰です。
どうせなら、キング&ヒデに松本山雅の選手になってもらって、、、というのは私の初夢ですが。

反町監督は埼玉県出身。静岡・清水東高から慶大を経て、Jリーグの横浜フリューゲルスとベルマーレ平塚でプレー。現役引退後は2008年北京五輪の男子代表監督を務め、当時J2だったアルビレックス新潟と湘南ベルマーレを監督としてJ1に昇格させた実績があります。
写真は、北京五輪の時のものです。
北京五輪では、3戦全敗と振るわなかったものの反町監督は「このチームができた当初から、U-23世代の選手を伸ばそうという考えがあった。その結果がこのメンバーで本番に臨むということだ」といわれていました。
長友佑都(FC東京)
内田篤人(鹿島アントラーズ)
本田圭佑(VVVフェンロ)
香川真司(セレッソ大阪)
森本貴幸(カターニャ)
李忠成(柏レイソル)
岡崎慎司(清水エスパルス)
など今や世界の注目する選手を見出し育てた功績は大きいと思います。
( )は当時の所属

日本におけるサッカーの知名度や人気を飛躍的に高めた作品とも言われている『キャプテン翼』。世界各国でアニメ放送され、世界的にも知名度が高い。このアニメの登場人物反町一樹(そりまち かずき)は、反町康治氏をモデルにしていたそうです。松本山雅監督編も作ってほしいですね。  


Posted by ひろかず at 03:33Comments(0)サッカー

2011年12月30日

天皇杯 J2勢同士の決勝へ 若手選手大活躍


J2京都が決勝進出を決めキーパーと抱き合う久保選手。
後半終了間際に横浜Mにまさかの失点を喫して同点に追いつかれましたが、延長後半11分にMF工藤浩平(27)選手のパスを受けて抜け出した途中出場のFW久保裕也(18)選手が、値千金の決勝点を奪取。


同15分に久保選手のカウンターからMF駒井善成(19)選手が駄目押し点を突き刺しました。
この久保選手をはじめ若手の伸び盛りの選手たちがいいですね。可能性を引き出すチームの力が勝利の要ですね。
J1もJ2もレベルがかわらなくなって来ましたね。
松本山雅も相当頑張らないと上位に行けないということです。
  
タグ :天皇杯


Posted by ひろかず at 02:06Comments(0)サッカー