QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
ひろかず
ひろかず
地球生まれ NAGANOcity在住

よろこびのたねまきをしたいきまぐれのまぬけ 

趣味:写真 創作 映画 音楽 旅行 甘食 サイクリング 山登り 

2010年09月02日

第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式

第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式
第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式が先日行なわれました。友人の作家中村勝雄さんは、以前優秀賞を受賞し、私が本が出版されるお手伝いをしたので、今回の授賞式にも招かれ参加しました。多方面の出版関係者が来られますので、中村さんの次回作についてのアプローチも兼ねています。
写真は、『鶴田錦史伝』で大正、昭和、平成を駆け抜けた男装の天才琵琶師の生涯を描いた佐宮圭さん。優秀賞です。優秀賞は、編集者とのジョイントで加筆修正されながら、出版されます。賞金は100万です。ちなみに大賞はそのまま出版レベルと言うことで1000万円授与されます。今回は大賞受賞者はいませんでした。
第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式
もう一人、西村章さんが『最後の王者』で二輪ロードレースの世界を描いて優秀賞受賞されましたが、なんと欠席。代理の方が挨拶。ちょっと寂しい感じですね。お料理は、素晴らしく美味しい会です。受賞されたら、もっと美味しいでしょうが、うれしくて喉を通らないかも、、、。作家の椎名誠さん他、豪華選者です。椎名さんは、学生時代講演に招いて、早稲田講堂でお話していただきましたが、覚えていてくださいました。お礼がオールド一本で、すみませんでしたと、私が恐縮していますと、ああ、あの時の学生さんですか、、、と笑っていました。相変わらず、カッコいいですね。
第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式
中村勝雄さんは、『パラダイスウォーカー』で、優秀賞をとり出版されました。
第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式
自分の本が飾られているとうれしいですね。
第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式
車イスで、ハワイとか一人旅をした体験が満載です。重度の障害で一人では、食事も着替えも出来ない中村さんが、どうやって旅行をするか冒険ですね。
第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式
一緒に参加した賄いのご婦人と。
第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式
上海万博のお土産の海宝ハイバオくんを車イスにつけてもらいました。
第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式
ぴったりです。
第17回小学館ノンフィクション大賞授賞式
一緒に新宿のホテルに泊まって、次回作の作戦会議をしました。モーニングの会場で。
『パラダイスウォーカー』のあと、結婚され、初子がダウン症でわずか1歳で亡くなってしまった悲しみを描いた『もう一度抱きしめたい』をどうやって世に出すか模索中です。そのあと、2児のパパとしての車イスパパの子育て日記も期待できます。



同じカテゴリー(お友達)の記事画像
中学校同級会 先生喜寿祝
同窓新年会
同窓会の効用
忘年会シーズン 長峰荘
かっちゃん ガンバ!
中学時代同級会
同じカテゴリー(お友達)の記事
 中学校同級会 先生喜寿祝 (2013-03-18 01:21)
 同窓新年会 (2013-02-08 23:58)
 同窓会の効用 (2012-02-20 00:05)
 忘年会シーズン 長峰荘 (2011-12-19 00:54)
 かっちゃん ガンバ! (2011-12-14 00:07)
 中学時代同級会 (2011-09-04 00:01)

Posted by ひろかず at 20:17│Comments(0)お友達
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。