QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
ひろかず
ひろかず
地球生まれ NAGANOcity在住

よろこびのたねまきをしたいきまぐれのまぬけ 

趣味:写真 創作 映画 音楽 旅行 甘食 サイクリング 山登り 

2012年03月22日

いまさらながらビックリ フクシマのうそ ドイツZDF映像

いまさらながらビックリ フクシマのうそ ドイツZDF映像

以下遊牧民さんからのメール情報です。

未来バンク事業組合理事長の田中優さんからです。
ドイツZDFが、日本で取材したドキュメンタリー映像です。
東電、マスコミ、原発推進政治家がいかにウソをついていたか。
そして、今もウソばっかしのつき放題。
私たちは、今も、とことん騙されているような~

●ドイツZDF フクシマのうそ(日本語字幕・上映時間29分25秒)
         ↓
http://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news

ドイツZDF フクシマのうそ 投稿者 sievert311
15 時間前 投稿者 nomoemon
30分以内でこれだけ簡潔にまとめると言うのは、すごい事だと見入ってしまいました。
動画の提供を、大変ありがたく拝見致しました。

いまさらながら、原発の安全神話が完全に崩れましたね。

官邸、SPEEDI“存在も知らず”

官邸、SPEEDI“存在も知らず” 投稿者 sievert311

おそまつな政治家たちに国民を守る力はありませんね。

原発再稼働に待った! 全国署名↓皆で始めましょう。
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-658d.html

要請項目は下記の3つです。

1.原発運転の再開の判断は、国会の事故調査委員会の結果を踏まえること。
2.原発の事故の影響が及ぶ可能性のあるすべての自治体および住民に、十分な説明を行い、意見を聴取すること。
3.原発運転の再開の判断に当たっては、関心を有する国民の声を幅広く聴取すること。

全国の主要都市において、公聴会を実施すること

添付の署名用紙、ぜひ、幅広く拡散していただければ幸いです。
署名用紙のPDF版は下記からもダウンロードできます。
http://dl.dropbox.com/u/23151586/saikado_shomei.pdf

オンライン署名は、こちらからお願いします!

http://goo.gl/R8FKc


(活日土さんより)
一人一人が原発に頼らない暮らしを創って行くという強い決意表明をすることが大切だと思います。
そうでなければ、またぞろ経済優先の論理に巻き込まれて、「仕方ない」と妥協し、後々大変な後悔と拭いきれないカルマを背負い込むことになりかねません。
祈りと想いは行動に現してこそ、現実化していくものです。
脱原発の声を上げることは、対立構造の渦中に身を投じることを意味するのではありません。
自分がこれからどのような未来を選択したいのか、明確なる決意を天に向かって表明し、日々の暮らしに落とし込む毅然とした姿勢を周囲に示すことこそが肝要なのではないかと思います。
未来は各々の主体的な決意と行動によって創造されていきます。
この国の舵取りの責任者は、政治家でも官僚でもありません。
僕ら日本国オーナー一人一人が責任者なのです。

活日土

以下 活日土 Katsuhitoさんより拡散依頼です。

昨日は雨の中、寺田本家のお蔵フェスタ@こうざきに行ってきました。沢山のブースが出ていて、アースデイやピースオンアースで良く会う人々が大勢集っていてとっても楽しい一日でした。
こんな平和な一日の中でも、顔を合わせれば否応なく放射能汚染問題が話題となってしまいます。
ひまわりも菜の花も期待した程の効果はなく、最も期待が寄せられる大麻は支配者に押し付けられた法律によって封印させられたまま・・・。
確かに天然ラジウム石やゼオライトなどの鉱石、炭、微生物などで、民間の手による放射能除去の実績が積み重ねられていますが、行政は全く思い腰を上げようとはしていません。
ガレキ処理問題や放射能汚染除去問題などが全く未解決のまま、また東電による補償問題なども全く未解決のまま、野田総理はマスコミを通じて原発再稼働を先頭に立って強行するかのようなコメントを連日のように流しています。
消費税増税と原発擁護のために、民主党に政権交代させたのでしょうか?彼らに一票を投じてしまった一国民としては、このまま放置というわけにはいかないよなぁと思っています。
原発再稼働については、どうやら3月末日までの2週間がヤマ場となりそうです。
3月を過ぎると,5月GWまでにはすべての原発が止まってしまい、6月に国会審議の上の再稼動という流れになります。そうなると,ゼロからの再稼動となるので,心情的にかなり難しくなる。だから,なんとしても今のうちに再稼動してしまおうという思惑が原子力村の人たちにあるようです。
そのために,保安院ではストレステストを1次評価と2次評価に分け(本来はそんな評価は存在しなかったのを再稼動しやすいように,コンピュータテストだけの1次評価を設定したのです),その1次評価をなんと,原発をつくった三菱重工がやっています!
この問題を沢山の人々に認識してもらう為に、以下の市民グループがつくった緊急声明を拡散したいと思います。
皆さん,拡散をぜひぜひお願いいたします!!

まずtwitter文
〈拡散切望 〉 【重要】大飯原発3・4号機再稼働問題で緊急声明(安全委は一次評
価を差し戻せ)
皆さん、よろしくお願いします! http://goo.gl/ImdWz

それから全文です。
………………………………………………………………………………

みなさま

15日、この間ストレステスト関係の審査会の傍聴活動を行ってきた、福島老朽原発を考える会(フクロウの会)、国際環境NGO FoE Japan(地球の友ジャパン)、国際環境NGOグリーンピース・ジャパン、原発を考える品川の女たち、福島原発事故緊急会議、再稼働反対!全国アクション、プルトニウムなんていらないよ!東京――の7団体の連名で、声明を発出いたしましたので、お知らせいたします。

阪上 武

--------------------------------------------------------------

<緊急声明>              2012年3月15日

原子力安全委員会は大飯原発3・4号機ストレステスト一次評価を差し戻すべき

「一次評価では安全確認はできない」(班目委員長)なら原発再稼働判断もできないはず
活断層の連動評価による大飯原発の耐震安全性は確認されていない
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/2012-6bf4.html

--------------------------------------------------------------

大飯原発3・4号機の再稼働をめぐり、再稼働の条件の一つとされるストレステストについて、原子力安全委員会の総合的評価検討会は3月13日、原子力安全・保安院による大飯原発3・4号機のストレステスト一次評価審査書の検討を終了しました。来週にも原子力安全委員会で確認書を出そうとしています。このような強引な手続きに私たちは強く抗議します。

1.「一次評価だけで安全は確認できない」のに「政治判断は可能」??

 班目春樹原子力安全委員長はストレステストの「一次評価だけでは安全確認はできない」と繰り返し述べ、一次評価の確認が原発の再稼働の要件にはならないとの立場をとっていました。昨日の参議院予算委員会でも同じ発言をしています。2月20日には「諸外国でストレステストを運転再の是非みたいなものに使っている国はない」とも発言しています。ところが同じ予算
委員会で枝野経産相は、原発再稼働については「一次評価をふまえて対応する」と、班目発言を完全に無視しています。野田首相も「一次評価に基づく再稼働の政治判断は可能」との考えを示しました。原子力安全の最高責任者が安全確認ができないと言っているのに、政治判断は可能というのは全く理解できません。原子力安全委員会が確認書を出せば、その意図がどうあれ、運転再開の容認を強要するための材料として政治的に利用されるでしょう。保安院の審査書は一次評価と二次評価を分けてない原子力安全委員会の7月6日付要請の要件を満たしていません。確認の作業を直ちにやめて審査書を保安院に差し戻すべきです。

2.活断層の連動を考慮に入れていない

 関西電力は、大飯原発の耐震安全評価において、活断層の連動を十分に考慮に入れていません。保安院の地震と津波に関する意見聴取会では、委員全員から、大飯原発周辺の3本の活断層について、連動評価を行うべきとの厳しい意見が出ました。関電はこれに抵抗し、半年かけて追加調査を行うとしています。関電が行った、連動を考慮した仮の地震動評価では、改訂指針による耐震安全評価(バックチェック)で用いた基準地震動Ssを上回っています。保安院はこの評価について、入力条件を示すよう求めています。 連動を評価した場合には、基準地震動Ssが大きくなることから、バックチェックはやり直しになるはずです。班目委員長は、福島原発事故を受けて、指針類の見直しが必要だと述べていますが、大飯原発については、今ある耐震安全指針すら満足していないということになります。この問題で次の意見聴取会が3月28日に行われます。これを待たずに安全を確認することはできないはずです。

3.津波の想定

 保安院は、ストレステストの判断基準として、福島原発事故を繰り返さないことを挙げています。しかし、大飯で用いられている津波の想定は11.4メートルで、福島事故の14メートルよりも低い想定です。これについて、検討会で保安院は、福島ではもともとの想定高さプラス9.5メートルの津波が来たので、大飯もそのようにしたと説明していますが、関電などが行った津波跡調査は、地震・津波に関する意見聴取会でも不十分だとの結論となり、再度の詳細調査が実施される予定です。
 また、津波が斜面を駆け上る「遡上」の効果については、全く評価していないことが検討会で明らかになりました。
 これらのことから、現在のストレステスト一次評価の津波の想定および評価は、まったく不十分だと言わざるをえません。

4.福島原発事故の原因究明を待つべき

 福島原発事故については、原因究明も終了していません。これでどうして福島原発事故を繰り返さないなどと言えるのでしょうか。福島原発事故では、地震により配管が破損した可能性が指摘されています。政府事
故検証委員会中間報告も保安院も可能性を否定しておらず、現地調査が必要であることを認めている。国会事故調査委員会はこの問題に正面から取り組んでいます。保安院は、大飯原発のストレステスト評価にあたって、福島原発事故で配管が破損した可能性については全く考慮していません。少なくとも国会の事故調査委員会の結論を待つべきです。

5.外部有識者の具体的な質問に答えていない

 検討会では、外部有識者から、緊急時の要員の確保はどうするのか、アクセスルートの確保をどうするのか、瓦礫の撤去にどれくらい時間がかかるのか、要員の質はどうか、主任技術者をどう配置するのか、津波の遡上をどう評価するのか、他の号機がシビアアクシデントとなり放射能が出ていたらどうするのか、堤防のかさ上げはいつ行うのか、手順にあるバルブの手動操作
は緊急時に本当に可能なのか、など具体的な質問が出ました。
保安院は、それは「二次評価で」、「今後の課題に」、「引き続き検討します」など問題の先送りに終始しました。まもなく消滅しようとしている原子力安全委員会で語られる「今後の課題」に一体どれほどの意味があるのでしょうか。原子力規制庁でというのであれば、この確認作業そのものも原子力規制庁に委ねるべきでしょう。
 基礎ボルトなど機器の強度について安全率を削って評価している問題など、保安院のストレステスト意見聴取会で回答しきれていない質問についても置き去りにしたままである上に、3月4日付で市民団体(福島老朽原発を考える会・FoE Japan)が提出した*公開書簡にも回答していません。

6.傍聴者の締め出し

 今回の検討会での審議が、結論を得ることを優先したアリバイ的なものであることは、異常に過密な審議日程と、傍聴者への対応にも表れています。傍聴者の発言の多くは、手続きの不合理さ、審議が尽くされないことに対するやむにやまれぬ意見の表明でした。二次評価が一体いつになるのかという質問には最後まで説明がありませんでした。最終回に、会場から傍聴者を締め出したのは、公開の場で緊張感をもって議論を行うという「傍聴」制度の意義を無にした行為であり、明らかに行き過ぎです。

7.広く市民の意見をきく公聴会の開催を

大飯3・4号機の運転再開の手続きは、その後の原発の運転再開の基準となります。その意味ですべての市民、国民が影響をうける可能性があります。現在の形式的な意見受付だけではなく、一般市民や住民からの意見聴取が必要です。私たちは当事者であり潜在的な被害者です。専門家のみによって進められる審査・確認では全く不十分であり、広く市民の声をきく公聴会を開催すべきです。

*公開書簡 http://dl.dropbox.com/u/23151586/120304_letter_anzeniinkai.pdf

福島老朽原発を考える会(フクロウの会)
国際環境NGO FoE Japan(地球の友ジャパン)
国際環境NGOグリーンピース・ジャパン
原発を考える品川の女たち
福島原発事故緊急会議
再稼働反対!全国アクション
プルトニウムなんていらないよ!東京

問合せ先:090-8116-7155 阪上(フクロウの会)
----------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------
長文お読みいただきありがとうございました。

以上です。
原発について、完全中止を望みます。
リスクが高すぎます。
津波地震はもちろんですが、テロによる攻撃に耐えられえる自信があるでしょうか。自衛隊員の常駐がされているでしょうか。
無防備想定外ではすまされません。アルカイダ、オウム真理教みたいな集団悪もたくさんまだいます。爆弾を仕掛けられて電源破戒されたら簡単におしまいです。(私は、個人的には福島もテロが入り込んで爆発させたと思っています)
日本を乗っ取る、つぶすのは原発攻撃すれば簡単に済みます。あらゆる危険に対処できる自信がなければ、即刻中止すべきです。まして、3.11も人為的な人工地震であるとする説も信憑性があるなかで原発再稼動なんて考えられません



同じカテゴリー(地震・津波・放射能・電磁波・台風)の記事画像
がんばっぺ!いわき
ロシアで隕石落下 やはりニビルは来ていた?
北朝鮮で人工地震と即断定するなら3.11も実は人工地震!?
ノアの方舟以来のニビル再来 本日より2.14まで
泉パウロ 地球ファシズムへの策謀 3.11人工地震
サンディ 気象兵器HAARPによる巨大ハリケーンか?
同じカテゴリー(地震・津波・放射能・電磁波・台風)の記事
 がんばっぺ!いわき (2013-03-16 23:58)
 3.11 東日本大震災 がんばろう ニッポン (2013-03-11 22:06)
 ロシアで隕石落下 やはりニビルは来ていた? (2013-02-15 23:57)
 北朝鮮で人工地震と即断定するなら3.11も実は人工地震!? (2013-02-12 21:18)
 ノアの方舟以来のニビル再来 本日より2.14まで (2012-12-21 00:19)
 泉パウロ 地球ファシズムへの策謀 3.11人工地震 (2012-11-27 23:58)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。