QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
ひろかず
ひろかず
地球生まれ NAGANOcity在住

よろこびのたねまきをしたいきまぐれのまぬけ 

趣味:写真 創作 映画 音楽 旅行 甘食 サイクリング 山登り 

2012年11月13日

近いうちに、は近くない?

今年の流行語大賞候補のひとつ、『近いうちに』
近いうちにの写真画像で検索すると、野田総理の写真がザッと出てきます。
そんな中で、10月にUPされたティンプーさんのブログ「ママのひとりごと」の写真と記事が面白かったので以下転載させていただきます。
野田首相の言う「近いうち」に「すでに遅い」が4割

野田総理が言う「近いうち」について、アンケートを取った結果「近いうち」とは「年内」と考える人が7割。うち、「すでに遅い」が4割も(笑)

ソース
http://shunkan-news.com/archives/1667

10月19日に、民主党の野田佳彦首相と、自民党の安倍晋三総裁、公明党の山口那津男代表が3党会談を行いました。その際、安倍・山口両氏は、8月に野田首相が明言した「近いうちに解散する」が一体いつになるのかという回答を求めていましたが、結局野田首相から時期の明言はありませんでした。

 時期を表現する日本語には「そのうち」「遠くない将来」「いずれ」「いつか」「もうすぐ」「それほど遠くない将来」など、様々あります。新聞等の記者も野田首相にこれまで散々「近いうち」がいつなのかを聞きましたが、のらりくらりとかわされ続け、結局今に至っています。ちなみに野田首相は5月には「適切な時期に解散」と言っていました。

 しかし、「近いうち」と国の宰相が言ったわけですから、その言葉の定義が気になるところです。そこで、「8月にあった野田首相の『近いうち内閣解散』発言が議論を集めていますが、あなたが妥当だと感じる『近いうち』のタイミングは?」と聞いてみました。結果は以下の通りです。

・すでに遅い:39.3%
・10月中:5.6%
・年内:24.0%
・来年の3月まで:5.6%
・来年の8月まで:0.9%
・来年の9月以降:1.1%
・具体的な時期を明確化するべきではない:7.1%
・わからない:16.3%
(リサーチパネル調べ、25440人が対象)

▼最近太りました?
近いうちに、は近くない?

以上転載でした。

一体、近いうち、の定義はどうなんでしょう。
「すでに遅い」の39.3%が最も多かったということですが、2012年中の解散が「近いうち」だと考える人が合計68.9%となりましたね。2013年を「近いうち」と捉える人は7.6%で少数派になりました。「近いうち」は「年内」というのが民意と近いのかもしれません。その年内も、あと1月半しかありません。

早くしないと、ニビルも近づくというし、、、、これだけ解散解散早く早く、と言われ続け皆に約束したのにもかかわらず、年を越したら、それこそ「明けましておめでとうございます」と平気で言えるかどうか。そこは、ドジョウ政権、泥だらけの顔を上げて、おめおめと開き直るかもしれませんが。
伸ばせば、伸ばすほど、民主党の人気は落ちてくると思うのですが、泥に足を突っ込んだ民主党の議員たちが底なし沼に引き込まれていくようで抜くに抜けない、泳ぐに泳げない、という感じですね。
一方、石原「太陽の党」もでき、少数党が乱立していきそうですが、信念のない思いつきの党、ポリシーのあいまいな政党は先がない気はします。


タグ :ニビル

同じカテゴリー(政治の世界)の記事画像
衆議院議員総選挙 自公大勝政権復活!
不正投票可能な不在者投票 新聞社ナンセンス出口調査
マニフェストで分かる政党の真剣度・誠実度・実行力度
脱原発 卒原発 新党乱立統合?
近いうちに解散 野田総理の決断
オスプレイよりオスシプレイ
同じカテゴリー(政治の世界)の記事
 衆議院議員総選挙 自公大勝政権復活! (2012-12-16 22:58)
 不正投票可能な不在者投票 新聞社ナンセンス出口調査 (2012-12-13 23:58)
 マニフェストで分かる政党の真剣度・誠実度・実行力度 (2012-12-08 23:58)
 脱原発 卒原発 新党乱立統合? (2012-11-28 23:18)
 近いうちに解散 野田総理の決断 (2012-11-14 23:58)
 オスプレイよりオスシプレイ (2012-07-25 22:18)

Posted by ひろかず at 23:55│Comments(0)政治の世界
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。