QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
プロフィール
ひろかず
ひろかず
地球生まれ NAGANOcity在住

よろこびのたねまきをしたいきまぐれのまぬけ 

趣味:写真 創作 映画 音楽 旅行 甘食 サイクリング 山登り 

2010年02月28日

浅田真央 キム・ヨナ 「史上最高」の闘い

浅田真央 キム・ヨナ 「史上最高」の闘い
NHKスペシャル 浅田真央 キムヨナ 「史上最高」の闘い は、見ごたえがありいい番組でした。

14歳からの宿命ライバルの対決がよく描かれていて、どちらの陣営も、
まるで戦争でも準備するかのごとく、互いに相手を意識した周到な準備をしていた。
技術では浅田真央に勝てないと割り切ったヨナは、自分の出来る演技で完璧に仕上げることに挑戦した。
そして、完全燃焼した瞬間。

浅田真央 キム・ヨナ 「史上最高」の闘い
ショートプログラムの「仮面舞踏会」は、他国の選手が色々な衣装を着て集まる五輪の舞台をイメージした。
フリー(ラフマニノフの前奏曲「鐘」)のテーマは「乗り越える」。
重圧や恐れ、休みたいという気持ち、すべてを乗り越えていく姿を表現していく。重厚なテーマのプログラムである。

浅田真央 キム・ヨナ 「史上最高」の闘い
前半、トリプルアクセルを2回成功し、感情を搾り出す演技で、観客を魅了した真央。
ほんの一瞬の迷い、このジャンプで9点もらえると、点数に頭が行ってしまい、バランスを崩したという。

浅田真央 キム・ヨナ 「史上最高」の闘い
コーチのタチアナ・タラソワ。
浅田真央 キム・ヨナ 「史上最高」の闘い
フリーのプログラムについて、昨年不調に苦しむ真央に「本当にこのプログラムでいいのか」と意志を確認したという。
真央は、パーフェクトに滑れるまで、あきらめないと答えたそうだ。

番組の中では触れていないが、2009年6月30日 読売新聞での取材(モスクワで、宮崎薫)で、タラソワは、「恋をしなさい」という助言をしたそうだ。「恋は力を与えてくれる。恋をすることで、より高い所に上っていける羽がつく」と。
恋をしなさいと言われて、すぐに出来るものではないと思うが、、、、「恋の相手は人じゃなくても、スケートでもいい」とも。

浅田真央 キム・ヨナ 「史上最高」の闘い
いいコーチ、そして、、、
いいライバルがいて、二人とも幸せでしたね。
この戦いは、いつまで続くのでしょう。









同じカテゴリー(世界フィギュア)の記事画像
安藤、逆転世界女王! がんばろう日本
真央を忘れないでね!
エキシビション 最後の競演 真央新ライバル
女の戦いと涙と感動 真央ちゃん銀色の涙
真央VSヨナ
楽しみなオリンピック・スケート
同じカテゴリー(世界フィギュア)の記事
 安藤、逆転世界女王! がんばろう日本 (2011-05-01 17:55)
 真央を忘れないでね! (2010-04-17 07:10)
 エキシビション 最後の競演 真央新ライバル (2010-03-01 01:40)
 女の戦いと涙と感動 真央ちゃん銀色の涙 (2010-02-27 22:10)
 真央VSヨナ (2010-02-25 01:43)
 楽しみなオリンピック・スケート (2009-12-17 23:57)

Posted by ひろかず at 12:00│Comments(0)世界フィギュア
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。